エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー

ネタバレ注意。
買った。で、昨日ノーマルで1週目をクリアした。プレイ時間は5時間弱くらいか。公式サイトで事前公開されてたトレーラーの出来が非常によかったので、かなり期待していたのだけども、クリアしてみての感想としてはまあ4や5のほうが面白かったな、という感じ。フライトモードはそんなに変わってないし(レーダーに映る敵の色のシステムがちょっと変わった位)、別に変わらなくてもいいと思うんだけど(十分に完成してると思ってるから)、残念ながらシナリオがあまりよくない。なんか物語にのめりこむ前にラストに突入してて、あっという間に終わってしまった。なんでよくのめりこめなかったのかなあ、と考えてみると、一個一個のミッションにあまり繋がりがなかったからかもしれない、などと思った。例えばエクスキャリバーとかフレスベルグとか、ああいうのはストーリー上もっと仰々しく扱うべきだと思うんだが、突然ポッと出てきて次のミッションで簡単に破壊してはい終了となる。感動とか全然ない。存在が軽すぎる。例えば5の潜水艦(名前忘れた)の方がよっぽどその脅威も分かるし、ストーリー的にも重要な位置にあった。ビッグバード(だったか?)アークバード(訂正済み)も同じく。あとPIXYが裏切ったあたりの話もはしょり過ぎなんじゃないか。というかPIXYに仲間意識持つ間もなく裏切っていったので、何ら心に訴えかけてくるものがなかった。そんなやつに「よお!相棒!生きてるか?」とか言われてもね……。他にはPJなんて物語的な盛り上がりもほとんどなく死んでしまい(ことさらに「彼女」を強調してるから、ガンダムのように多分こいつは死ぬんだろうな、とは思っていたが)、それこそ無駄死にもいいところで何かショックというか萎えてしまった。無駄死にPJカワイソス。5でチョッパーが死んだときとかは結構ショックを受けたんだけどなあ。こう振り返ってみると、全体的にストーリーが浅いように思う。ある記者が「鬼神」と呼ばれた主人公の軌跡を追う、という設定でドラマを作っていったのは悪くはないと思うんだけど、現在と過去の行き交いで、ミッション間の勢いを殺していたことは否定できないし。
と、色々文句垂れてますが、多分期待しすぎだったんだろう。普通にやれば普通に楽しめるし、まあ悪くはない。でもエースシリーズなら「まあ悪くはない」程度じゃ、ちょっとなあ…、と思ってしまう。ああ、やっぱり期待しすぎなんだろうなあ。べ、別にあんたのこと好きだってわけじゃないんだからねッ!馬鹿ッ!!!