温度差

今日はグループディスカッション(GD)を受けてきた。グループワーク(GW)は以前やったことがあったのだけど、GDは初。さて、どんなことするんだろうか、とワクワクしながら行ったのだけど、結果から先に言えば、全然面白くなかった。最後に「今日のGDが面白かった人?」と挙手させられたときに全く手を挙げる気がしないほどのレベル。要はお世辞でも挙げたくないなあ、ってこと。内容はまあともかくとしても、一緒にGDをした面子のほとんどが僕にとっては「あーこいつと一緒には働きたくねえ」という感じだった。もしかしたら周りも僕に対してそう思っていたかもしれないけど。彼らと僕とではタイプが明らかに違うように思われるから。どうでもいいが。て、いうかね。何で彼らは軽く半ギレでディスカッションしようとするんだろうか。ディスカッションって喧嘩だったのか。あと無駄にテンションを上げて全力で空回りしてる人とかもう見てられない。見てるこっちが恥ずかしくなってくる。まあそんな感じの人ばかりだったので、途中でやる気が失せてしまい、意見は言うものの、適当に終わらせて帰ってきた。途中から意図的にあまり発言しなかったので多分落ちてるだろうと思うけど、もし通ってても、だが断る!!と言うことにする。
金融系(銀行・証券など)や商社などを主に回ってる理系の友人がいて、先日久しぶりに会って話をしてきたのだが、彼の4月序盤の日程があまりにも凄すぎて驚く。なんか3日連続毎日3〜4社受けるらしいですよ。テラスゴス。で、大体来週には結果が出るらしい。結果ってのは1次が通ったとかそういうことではなく、内定が出るか否かということ。3〜4回の面接が1週間で終わるのか。は、早い……。怒涛の勢いだ。ヘタレなワタクシにはそんな強行日程は無理でござる。僕自身も一応ほとんど毎日面接が入ってるけど1日1社がほとんどなので、4月に入っても特に就職活動が激化したという感覚はない。……あれ、これってもしかするとやばいのかしら。受けてなさ過ぎなのか。今確認してみたら今後受ける予定の会社全部で10社だけだし。説明会やその他選考の雰囲気で「ここは無理」「ざけんな」「ワロス」とか調子にのって切り過ぎたか。今受けてるところの状況次第ではまた説明会に行かにゃならぬ。困ったね。
でも明日はZガンダムⅢを観に行ってくるでおます。