地方

ここ2日ほど諸事情で地方に出かけていた。諸事情がある、といっても実際僕がそこにいなければならない時間というのは非常に短い時間で、それ以外の時間は暇だったので、海に行ったり、近くを車で走ったりしていた。最近は嫌々ではあるけど授業にもほぼ出席していたり、バイトが毎日のようにあったりしてストレスが溜まっていたので、この2日間はいい気晴らしになった。今日からまた4日連続バイトだけどorz
しかし僕が行ったとある地方の町には全然人がいなかった。GWだからみんな旅行に行ってしまっているせいだろうか。海に行ってベンチに腰掛けてぼーっとしながらたまに来る車のナンバープレートを見たりもしたが、八王子ナンバーとか大宮ナンバーとかそんなのばかりで、地元の車は来なかった。まあ地元の人はわざわざ海に車で来たりはしないのかもしれないけど。海水浴シーズンでもないし。砂浜には釣りをしている家族がいた。でも、波が高すぎるのに浮き釣りをしてて、あれじゃ釣れるわけがない、と思った。きっと釣りの雰囲気を味わえればそれでいいのだ。僕も別にそれでいいんじゃないかと思う。
人も少ないし時間の流れもゆっくりだしこういうところに住むのも悪くないなあ、とか考えたりもするのだが、でもそれって東京圏に住んでる人間のエゴだよなあ、とも思う。それに、実際に住んだら多分すぐに飽きてしまうんだろう。わがままだな、と自分でも思う。
とりあえず今日は地元のユニクロに荒木Tシャツを探しに行ってくる。