ブレードランナー

ブレードランナー 最終版 [DVD]

ブレードランナー 最終版 [DVD]

ラストの雨のシーンのロイ・バティーの台詞はいい台詞だと思った。4年しか生きられないレプリの台詞だからより一層重みが増す。ぐだぐだに生きている僕のような人間には響く台詞だった。
街や乗り物やそういう映像の1つ1つがとてもよかった。ネオンでギラギラと輝く街にアジアンテイストの音楽が流れ、その中を空飛ぶ自動車が駆け抜けていく。何でもアリの雰囲気。未来は、ひとかけらの汚れもない世界のように描かれることが割と多いような気がするのだが、この映画のような生々しい未来っていうのもいいなと思った。
デッカードはレプリなんじゃないか、ということを見終えた後に思い、検索してみたら、非常にたくさんの情報が出てきて驚いた。やはり色々議論されている(いた)ようだ。これからそれらを読んでみようと思う。
登場人物も映像も、とにかくカッコいい映画だった。面白かった。