今更シャッホーの話

今日たまたま道を歩いていたときに、iPod shuffleを首からかけている人をみかけ、今更ながら、どうして液晶なしでもいいんだろう、と考えた。それでちょっとネットで検索かけてみたら、

iPod shuffleには液晶ディスプレがないから曲がわからくて不便では?
筆者もiPod shuffleで聴くことが多いのですが、液晶がないため曲名がわからなくて不便に思ったことはありません。自分のコレクションを聴いているわけですから、全部知っている曲なのです。
iPod Club - iPod shuffleより引用)

こんな意見が見つかった。なんか質問の日本語が若干カタコトなのが気になるが、まあそれはおいといて、僕が気になったのは「自分のコレクションを聴いているわけですから、全部知っている曲なのです。」という部分。全部知ってる曲しか入れないのか? 本当かよ、と思う。例えばCD買ったりレンタルしたりしたら、僕はすぐに携帯プレーヤーに入れるのだけど、その時点では曲名なんてほとんどわからない。アルバムなんて特に。で、外で聞いていて「あ、これいい曲じゃん。なんていう曲だろう?」そう思って液晶を見たりする。だから液晶が必要なんだと思っていたのだけれども、そういうことはしないのだろうか。いや、するだろう。妹がiPod shuffleを使っているので、ためしに聞いてみたところ、「まあ知ってる曲も多いけど、知らない曲も多い。でもタイトルなんて知らなくたって、別にどうでもいい」と言っていた。「タイトルなんて知らなくたって、別にどうでもいい」というのが僕にはちょっと意外な意見だった。タイトル知らなくても別にいいのか。言われてみれば、確かにタイトルを知ってなくちゃいけないってことはもちろんない。自分が聞いて満足できればよいのであれば、曲だけがそこにあれば十分なのだ。名前など全く必要ではない。もしかしたら、歌っている人が誰か、という情報も必要ないのかもしれない。
こんなことを考えていたら、先日何冊かまとめて読んだニート関連の本に、今の人は「他人がどうこうよりも、自分の満足を最優先させる人が多い」みたいなことが書いてあったことを思い出した。タイトルなんて知らなくたって別にいいんだ!曲順だってどうだっていいじゃないか!というiPod shuffleは、まさにこの「自分の満足を最優先させる人」のためのアイテムなんじゃないかと思う。自分が「いい」と思えばそれは「いい曲」で、別に曲のタイトルなんてどうでもいい、という。まあ、確かにそうかな。と僕もちょっと思ったりもする。が、やっぱり僕は曲名が知りたい。iPod shuffleを使っていたって家に帰れば曲名はわかるかもしれないけど、その場ですぐ知りたいのだ。せっかちだからであり、かつ、家に帰ったらどうせそのことについて忘れてしまっているからである。そう考えると、iPod shuffleを使っている人というのは、せっかちでなく、ゆとりのある人でもあるのかもしれない。
まあでもやっぱりもしかしたら全部知っている曲しか入れない、という人も結構いるのかもしれない。iPod shuffleは軽いし、小さいから、携帯目的で買う人も多そうだし。というか、こっちの理由のほうが多そうだ(汗
なんというか、音楽の聴き方というのも色々なスタイルがあっていいですね。