SIREN クリア

細かいところ(特に他の人の達成条件をみたすための行動)はほとんど攻略サイトに頼りっきりになりながらも何とかクリア。15時間くらい。ラスボスにも結構苦戦した。というかラスボス自体は大したことなかったんだけどその前の美耶子の兄貴と何度もデッドヒートを繰り広げた。猟銃当たらNEEEEEEEEE!!!!!!!!何でこんなに当たらないんだ?その原因をちょっと考えてみて、テレビに近づいてプレイしたら簡単に当たるようになったw テレビから離れた位置にある椅子に座ってやると照準が暗くて見えなかったために当たらなかったらしい。プレイ中も感じてたけど、全体的に画面暗すぎでしょう。その後のうりえんの使いづらさにも閉口させられたが、まあ、なんとか倒せた。
後半での個人的クライマックスは春海ちゃんを逃がすために先生が××する場面。乙一のSEVEN ROOMSの姉ちゃんが弟を逃がすシーンもそうだけど、やっぱりああいうの好きだなあ、自分。
しかしクリアしたにもかかわらず、いまだ全貌が掴みきれていない、というのが正直なところで、よくわからない部分が結構ある。Archiveもまだ埋まってないし。そのへんを埋めつつ、考察サイトでも除いてみることにしよう。
大変やりがいのある面白いゲームでございました。「最近はぬるいゲームばっかでやってられん!」という方は是非プレイするといいのではないでしょうか。僕は今度2を買います。確か秋葉原あたりではもうずいぶん安かったような気がする。