エクソシスト

エクソシスト ディレクターズカット版 [DVD]

エクソシスト ディレクターズカット版 [DVD]

画像がなかったのでディレクターズカット版になっているけれど、僕が見たのは特別版のほう。悪魔に取り付かれた少女を救おうとする話。
これを見て、昔ジャンプで連載されてたアウターゾーンのとある話を、うろ覚えながらに思い出した。それは「溺れて死んでしまったはずのマイケルというあだ名の少年に、主人公が、雨の中、ずっと追いかけられる」という話で、主人公は何とかマイケルからは逃げ切れるのだけれど、長い間雨の中を走り続けていたせいで、結局肺炎になって死んでしまう、という結末を迎える。で、最後に、あのソバージュがかった髪をした女が「でも、彼は勝ったのです。マイケルからは逃げ切れたのです……」とかなんとか言って終わる。このエクソシストもそういう話なんじゃないかと思う。彼らは、たとえ死んでしまったとしても、勝負には勝ったのだろう。悪魔祓い、という現代では荒唐無稽に感じられることを実行するに至るまでの過程も、うまく作られていてよかった。病院で検査を受けるシーンなんて本当に怖くて、悪魔とどっちが怖いんだか、と、ちょっと考えてしまった。怖い、というより、気持ち悪い、不気味、という感じの映画だった。面白かった。