デスペラード

恋人を殺された元ギター弾きの男が、恋人を殺した相手に復讐をする、という話。この元ギター弾きの男がとにかく銃をぶっ放しまくる、爽快ガンムービー。
主人公がむちゃくちゃ強くて、悪いやつに囚われてる(というほどでもないけど)美しいヒロインが出てきて、そいつを助けてハッピーエンド!みたいな感じの、まあ言ってしまえばストーリーなんてほとんどあってないような感じの映画なのだが、ガンアクションシーンは迫力があって見ごたえがあるし、ヒロインもなかなかいい感じに美しい。それにテンポよく話も進んでいくので、観終わった後に「あー、楽しかった」と心から言える映画だった。そういえば同じ日に観たレザボア・ドッグスのピンク役のスティーヴ・ブシェミも出演していた。彼は喋るのがとても上手い。あと、面白かったというか笑ったのは、主人公の仲間の2人がやってきて戦うシーン。ギターケースからミサイルが出てきたときには思わず噴出してしまった。おいおい、という。でも2人ともあっけなくやられてしまって、えっ、と思ってしまった。主人公強いんだから彼ら呼ばなくてもよかっただろうに。無駄死にもいいところだった。あと、なんか序盤で強いやつを倒して敵の家族に入った誰かの甥もほとんど見せ場もなくやられていったのが切なかった。せめて主人公との一騎打ちの場面でもあればねえ。可哀そうに。