ラストサムライ

ラスト サムライ [DVD]

ラスト サムライ [DVD]

「あれなかなか良かったよ。観た方がいいよ」とバイト先の先輩に言われたのはもう3年も前になるだろうか。それ以来、レンタル店なんかに行く度にパッケージが目に入り、借りようかなーいやーでもなー他に借りたいの沢山あるしなー、などと思っているうちにいつのまにやら3年が経ってしまった。時の経つのは早いものである。テレビで放映されていたので、この機会を逃したら一生観ないかもしれん、と思って観た。ようやくお目にかかることが出来て嬉しい。
面白かった。静と動のメリハリのついたよい映画だった。色々と話題になった渡辺謙も確かによかった。目の力が半端ない。
他には、物言わぬ侍、などと紹介されていた登場人物が、最後の戦いでオールグレンをかばって死ぬところで大変感動した。ああいう脇役の振る舞いに自分は弱い。スラムダンクのメガネ君的な。そういうの。もしかしたら、メインの場面では「感動すまい」と無意識のうちの抵抗が働いていていて、脇役なんかのさりげない場面ではそういった抵抗が働いていないから感動してしまうのかもしれない。もしそういう無意識下の抵抗があるんだったら、嫌だなあ。取っ払いたいなあ。
国家の品格」とか「美しい国」とか、そういう言葉が好きな人には大変好まれる映画だと思う。