3日目

前日から新橋で酒を飲み、その後カラオケでだらだらしてから会場へと向かった。今回は前年の反省を生かし、プラケースを用意したり、適当なスケジュールを立てたりして臨んだ。3人で分担して回ったので12時頃までには欲しいものを揃えることができた。やはり下準備というものは大事だ。今回買った中で一番凄そうだと思ったのは、少年フェイト(写真の一番上)。少年ジャ○プみたいな感じの同人誌。ああでもグラビアがあるから(なんとグラビアページまであるのだ!)マガ○ンか。まあそれはともかく、ボリュームもあって楽しめそう。
その後ひぐらし礼を買うべく秋葉原へ。また整理券でも配ってないかしら、と思いつつ虎に行ったところ引換券を販売していた。去年は列が物凄かったからこのような方法にしたのだろう。賢い。しかも虎では冊子がついてきた。いままでの虎フリーペーパーに載せられたひぐらし製作インタビューがまとめられたもの。読みごたえありそうだし、なかなかいい紙使ってるし、すごい。ていうかアレだけでも販売できるんじゃないだろうか、というクオリティ。たまたま虎で買っただけだったけど、運がよかった。
気がつけばもう31日で。今年も終わり。正直これ書いてるのは既に新年なんだけれども、まあ型というものは大切なので、まだ年末ということで。みなさん、よいお年を。