そんなに褒めないで

親に頼まれてなぞっておぼえる大人の漢字練習を買ってきた。せっかくなので自分もやっている。漢字なんて、高校生のときに同じクラスの友人ら3人と一緒に漢検を受けたとき以来まるで勉強してないので、かれこれもう7、8年は勉強していないことになる。さらに最近は手書きで文章を書くことも大学のテストのとき以外にはほとんどないので、読みは出来ても書くのは無理だろうな……、などと思いつつプレイしているのだが、思っていたよりは書けている。と、いってもそれはあくまで現時点でプレイできるテストの最高レベルが中学生で習う漢字だからなんだけれども。でも、それでもたまに間違えたりするからやるせない。
ところで。このゲーム各レベル毎に小テストというものが設けられていて、そのレベルの小テストを全て受けるとそのレベルの卒業試験が受けられる、というシステムになっているのだが、その小テストに合格した際に表示される合格メッセージが何とも大げさで、実に素敵である。試しにレベル3の合格メッセージを書いてみる。

T1 貴方は広い博識を持って
T2 貴方は長けた博識を持ち
T3 貴方は深い博識を持って
T4 貴方は豊かな博識を持って
T5 貴方は世を知る博識さで
T6 貴方は星々の様な博識さで
T7 貴方は雄大な博識さを持ち
T8 貴方は洋々たる博識さで
T9 貴方は彼方を見る博識さで
T10 貴方は滄海の様な博識さで

立派に合格されました・足跡を称え証します(T1〜T10まで同じ)

ちなみにLV3というのは小学3年生で習う漢字が出題されている。そんな大したことないものができるだけでこれだけ褒められまくると、正直、馬鹿にされてるんじゃないか、と思えてくる。自分がここまで博識だったとは気づいていなかった……。まあでも「星々のような博識さ」とか「彼方を見る博識さ」とかなかなかいいセンスしてる。「滄海のような」って。なかなか言わないぜ。カッコいい。それでこのテストを全て受け終えたあとに卒業試験というのがあるのだが、それに合格すると、次のような文面の卒業証書がもらえる。

貴方はこの上ない
博識さでLV3の
全200文字を学び
卒業されました
制覇を称え証します

そりゃあれだけ博識ならもうこの上はないよなあ。でも、レベルは少なくとも9まではある。僕はこれだけ博識ではあるけれども、まだまだ上には上がいるのだ。おそらく最高レベルを制覇できたとき、そこにはこの上もない超人が誕生していることだろう。楽しみだ。