くるり『ふれあいコンサート』

くるりツアー2007『ふれあいコンサート』@戸田市文化会館へ行く。割と近くにある高校に通っていたにもかかわらず、戸田駅で降りるのは初めてだったのだけれども、あまりに駅前に何もないので驚いた。完全に住宅街。まあマックはあったけど。台風を警戒して早めに行ったら早く着きすぎたので、喫茶店で時間をつぶして会場へ。物販でTシャツ(白)を購入して、席につく。席は2階だったので、遠いかなーとか思ってたけど、思っていたよりはステージに近かった。ライブは途中で休憩時間があったり、コーラス隊がいたり、全体的にまったりとした感じだった。曲は先月出たアルバム「ワルツを踊れ」中心。ほとんどの曲をやったんじゃないかな。自分の好きな「スラヴ」「ハヴェルカ」もやってくれたので嬉しい。「ブレーメン」のラストは実にカッコよかった。しかしライブを観てあらためて思ったのは、『ワルツを踊れ』というアルバムはやっぱいい出来だなあ、ということ。帰りの電車の中でも、ライブを反芻しつつ聴いていた。まだしばらくはこのアルバムを楽しめると思う。楽しいライブだった。また行こう。