神の意思

サッカーの勉強に励んでいる。というのも、BIGがあまりにも当たらないからである。当たらないのは、おそらく「サッカーのサの字も知らぬ小童にBIGなんぞ当選させんわ」というサッカーの神の意思が働いている結果にちがいあるまい。なので、サッカーの神のご機嫌をとろうと、いままで買ったこともなかったNumberなどを買って読んでいるのだが、サッカーなんてほとんどわからない僕が読んでも普通に面白い。今回はEURO(サッカーの欧州選手権のこと)特集が組まれていてそのなかにいわゆるスター選手たちのインタビュー記事が載ってるのだが、これがいい。どれもよかったが、一番よかったのはフランスの選手であるアネルカのインタビュー。こういうスター選手と言われるような人でもあれほどの紆余曲折の人生を経て、フランス代表としてピッチに立っているのかと考えると、感慨深いものがある。いままでもサッカーの試合をテレビで観ることはあったけど、こういう選手の知識とかまるでなかったので、今度からはもっと楽しく試合が観れそうな気がする。次号は日本代表特集ということなので、こちらも買って読んでみたい。あと、4‐2‐3‐1―サッカーを戦術から理解する (光文社新書)を買ってみた。戦術やフォーメーションも知っていればこれまた面白く試合を観ることができるだろう。しかしこうやって自分の知らないことを知ると、ほんとうに世の中知らないことだらけだとあらためて思うね。