読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飲まれるな

有休。だらだらと過ごす。平日の閑散とした映画館で「ラスベガスをぶっつぶせ」を観る。「MITの中でもトップの超優秀な学生が、ハーバードのメディカルスクールに入るための資金を集めるためにラスベガスでギャンブル(ブラックジャック)をする」という、物語の動機の部分からして凡人である自分にはあまり共感できるものではなかったが(だってMITのトップなんだったら、別にわざわざハーバード行かなくてもいいじゃん、という。ただ、このような考え方をすること自体が凡人だということの証左なのだろう)、それなりに面白かった。しかし、物語の一つのポイントである“カウント”についてもう少し丁寧に説明してくれたらありがたかった。映画を観終えたいまでもあまりよくわかっていないので、そのうち、気が向いたときにでも調べてみる。
帰宅後、酒を飲みつつ録画しておいた「週刊真木よう子」を第1話から観ていたが、気がつくと眠ってしまっていて、起きたらもう次の日の午前3時。1日が終わっていた。ウイスキー水割り2杯と缶ビール2本程度で寝入ってしまうとは…。弱くなっているような気がする。外で飲むときは量を控えるようにしよう。
明日も明後日も休みというのはとてもうれしい。