いらないもの

引越しの準備が着々と進んでいない。ほとんど進んでいないといっても過言ではない。今週末が引越しだというのに、僕は一体何をしているのだろうか。とりあえず、漫画と同人誌は結構売った。売ったお金で冷蔵庫くらいは買えそうな感じ。押入れがすっきりした。引越すにあたり、現時点で家にあるものについて、いるのかいらないのかをいろいろと検討してみたが、結局いるといえばいるしいらないといえばいらないようなものばかりで、つまるところほとんど必要のないものばかりなことがわかった。いらないものに囲まれて自分は生きていたのだなあ、とあらためて思った。それはそれでそれなりに幸せなことなのかもしれない。おそらく物はほとんど持っていかないことになると思うので、また、新しい家で、新しいいらないものたちを集めていきたいと思っている。