読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コーヒーの木


コーヒーの木がしなびている。コーヒーの木は、部屋の中に置いてある、赤い小さな鉢に植えられている。1ヶ月ほど前、コーヒー豆を買ったときに貰ったものだ。水は、土を乾かさない程度に、しかしあげすぎるとそれはかえって発育の妨げになる。適度な量、というものが大切だ。ここ一週間くらいは水やりを忘れてしまったから、しなびてしまったのだろう。スポイトで水をやる。元気になるだろうか。上手に育てると3年で純白の花をつけるとのことなので、それまで何とか育て上げたい。
昨日は銀座の伊東屋に行き、紙を買った。マロニエゲートの中にあるハンズにはいい色がなかったが、伊東屋には好みの色があったのでよかった。しかし、休日の文具屋があそこまで混んでいるとは思わず、驚いた。並んでまでエレベータに乗る気もせず、階段を上ったが、3階くらいでその選択をかなり後悔した。やはり運動をしなければ……。紙を買ったあと、近くの喫茶店で友人と適当なことを喋る。毎回、仕事だるいよね、とかそんな話くらいしかしないのだが、それでいいと思う。
明日はZAZEN BOYS/54-71のライブに行く予定。『ZAZEN BOYS 4』の中では、Honnoujiが好きなので、聴けるといいなあ。