ガッちゃん

ドクタースランプではない。湾岸ミッドナイトのガッちゃんである。先日、不要な家具を引き取りに来てもらったときに、やってきたおっさんが湾岸のガッちゃんにとにかく似ていたのだ。持って行ってもらう予定の家具は沢山あったのにもかかわらず、ガッちゃんは手元を連れず一人でやってきたので、一緒になって家具をトラックへと積み込む手伝いをした。自分が一日中パソコンの前に座って仕事をしている、という話をすると、ガッちゃんは知り合いの若いシステムエンジニア過労死した、という話を引き出してきて、「やっぱ人間、一日中パソコンの前に座ってるってさ、おかしいよ。うん、おかしい。なんつってもさ、ほら、外に出なくちゃダメだよ。太陽を浴びて生きてかなきゃ、なあ、兄ちゃん」と、そう言って笑った。あれから3日経った今もその言葉について考えているのだが、あまりにもその通りすぎて、何も言えなくなってしまう。