栓抜き

出かけるときは、十手のような形をした小さな栓抜きをいつも鞄の中に忍ばせている。以前、友人らとみなとみらいを散策していてふと「歩きながらビール、できればよくわからない海外の小瓶のビールが飲みたいよね?」って話になった際に、友人の一人が笑みを浮かべつつ鍵の束の中から栓抜きを出してきたことがあって、それが何だか羨ましくて仕方がなかったため、それ以来、栓抜きを持ち歩いているのである。
しかし、これ、実際には使う場面がなかなかない。というのもコンビニには栓抜きを使うようなビールなんてあまり売ってないし、それに瓶ビールがあったとしても、自分自身スーパードライが好きだったりするので、ついそれを買ってしまったりするからである。今日もZAZENBOYSのライブDVDを買いに渋谷AXまで歩いていった際、瓶ビールを探したけど案の定なくて、結局スーパードライを買ってしまった。
ただまあ、いつか、誰かと話していて、ふと「ビールが飲みたいよね。できれば小瓶のやつを」という、そんな話をする機会が訪れたときに、ニヤリと笑いながら栓抜きを出すことができるよう、これからも鞄の片隅にひっそりと忍ばせておこうと思っている。