読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一瞬で終わってしまう休みの日

なんだか色々と忙しくて日があいてしまった。
土曜日。パシフィコ横浜でやっている海のエジプト展に行った。面白かった。色んなところに刻まれているヒエログリフとか、海の中にあったのによくあんなキレイに残ってるもんだなあと思った。出て、パシフィコ内のカフェドクリエでエジプト展開催記念というルビーナイルというビールを飲んだ。美味しい。ただ、てっきりエジプトのビールなのかと思っていたら、裏のラベルを見ると早大、京大と黄桜で共同開発したビールらしい。ちょっと残念だ。その後ラ・マシンを見ようと思って、ビールを飲みつつ(このときは、ピルスナー・ウルケルを飲んでいた)、赤レンガ倉庫方面へ。入り口まで行ったところ、ラ・マシンだけを見るための券はなく、その他の施設の観覧込みの共通券というのを買わないといけないらしい。そこで何だか気持ちが萎えてしまったので入るのをやめ、入口から微かに見えるラ・マシンを眺めて家路についた。まあまた機会があれば、Y150目的で横浜へ行くこともあるだろう。家に帰って『1Q84』の上巻を読み終えた。感想は下巻を読み終えたあとにまとめて書こう。ただ、なんかヤギの話とか戦争では血が云々といった話とか、いたるところで過去作品を彷彿とさせるような描写があって、なんか嬉しくなった。
日曜日。トランスフォーマーリベンジを観た。面白かった。一緒に行った人は「長ーい」と文句を言っていたが、長さを感じさせない面白さだったと思う。その場所は地ビールもやってるところだったので、ペールエール、シュバルツ、ピルスナーの3つのタイプを飲んだ。どれも美味しかった。一番好きなのは黒ビールのシュバルツかな。そのバールには3種類しかなかったので、よし全種類制覇したぜー、とか思ってたんだけど、どうやらまだ種類があるらしい。また行ってみるか。
月曜日。近所のスポーツ用品チェーンでランニングシューズを買った。ナイキのやつ。最近ほんとうに体がなまってるんで、運動しないといけない。『つみきのいえ』を貸してもらったので観た。面白かった。泣ける。おじいさん+過去の思い出というコンボはやばい。本編を一度見終えたあとに、ナレーションつきバージョンを観始めたんだけど、すぐに観るのをやめてしまった。なんか、説明されちゃうと面白さが減っちゃうように思えた。
明日からまた仕事か…。ミスチルじゃないけども、夏休みのある小学校時代に帰りたいもんだ。