休みと休みのインターバル


2日間だけ出勤してまた休み。この2日間はいつもにも増してやる気のなさに拍車がかかった。有休を取ればよかったとちょっと後悔した。帰りに、近くにある札幌ドミニカというスープカレーのお店に行った。前に行ったときは「(予約なしだと)1時間後にならないと席が空かない」と言われたため、今回は予約をして行った。料理(カレー含む)食べ放題+飲み放題で約3000円。この近辺だと食べ放題+飲み放題でこの値段というのはなかなかないため、結構お得感があった。カレーは黄色のチキン野菜カレーというのを食べた。美味しかった。今日みたく2〜3人での、ちょっとした飲み会かなんかがあったときにまた使いたいお店だ。ただ、夜に予約なしの飛び込みで入るのは厳しそうだけど。
その後、新橋方面に向かって歩き、銀座5丁目にあるルパンというバーに入った。以前読んだ『to the Bar 日本のBAR 74選』という本に載っていて、なんでも文豪らがよく来ていたという有名な文壇バーだとのことで、一度行ってみたかったのである。扉を開けると地下へ続く階段が。入る前は「凄い静かな感じで場違いだったらどうしよう」と思っていたのだが、賑やかな声が聞こえてきたのでホッとして中へ。金曜日でしかも25日ということで席はほぼ満席だった。カウンターとテーブル席があって、全部で20人も入れば一杯になるような広さ。歴史を感じさせる空気がある。カウンターに座ってその雰囲気をかみしめつつ、マティーニボウモアを1杯ずつ飲んだ。美味しかった。料金も思っていたよりずっと安かったので、また行って今度は別のカクテルを飲んでみたい。