庶民あるいは暇人の日常

昨日は飲み会だったので、起きたらもう既に7時だった(普段、休みの日はわくわくしているためもっと早く起きる)。ぼーっとしながら健康のために野菜ジュースをガブ飲みし、撮り溜めていたシルシルミシルカンブリア宮殿深夜食堂などを観つつ、同時にスーファミドラクエ6に興じる。深夜食堂は漫画も全巻持っていて、話の筋は知っているのだが、それでも毎回ドラマを観るたびに泣いてしまう。今回も泣いた。今回はバターライスの回だったので、観終わった後、冷凍してあったご飯をレンジで暖めてバターライスにして食べた。美味い。バターライスを食べ終え、そういえば最近寒くなってきたからそろそろコートをクリーニングに出さなきゃいけなかったんだということを思い出し、近所のクリーニング屋へ。1着2000円近くするとかいつも納得いかないが、まあ家で洗濯できるわけでもないので仕方ない。帰宅後、眠くなったので再度布団にもぐりこんで眠る。起きたら2時過ぎ。眠い目を擦りながらシャワーを浴び、そういやこの間有楽町イトシアの地下で食べたトプカという店のインド風ポークカレーが美味しかったから直接本店に食べに行こうと思っていたんだ、ということを思い出し、出かけることにする。電車を乗り継いで秋葉原で降り、万世橋を渡ってトプカへ。マトンカレーを食べた。美味しい、が、今日はこの間食べたインド風ポークカレー的なカレーが食べたかったのに、そういう感じのカレーではなかったので、ちょっと注文に失敗したなあと思う。また今度行って次はインド風カレーを食べよう。その後、まだ木場の映画館でエヴァンゲリオンがやってることを思い出し、木場へ。でも時間がまだ早かったので、一つ手前の門前仲町で降り、深川不動尊富岡八幡宮をうろつく。なかなか雰囲気がよくて気分もいい。午前中の雨が嘘のように、夕焼けも綺麗だ。それから歩いて木場のヨーカドーの中にある109シネマズへ。公開からもう何ヶ月も経ってるのに、ほぼ満員で驚く。面白かった。なんかこう、いろいろ頑張ろうと思った。帰りにどっか店に入って軽く飲んで帰ろうと思ったんだけど上手く店を見つけられず、結局その辺のコンビニでプレミアムモルツを買ってそれを飲みつつ家路についた。

ぜいご

ぜいご

深夜食堂に使われている「思ひ出」という曲が入ってるアルバム。先日買いました。染み入ります…。