読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

掃除

年末は旅行に行き年始は実家に戻っており、いまだ部屋の掃除がまったく済んでいなかったため、けっこう気合いを入れて掃除をした。窓拭きとか網戸の掃除とか久しぶりだー。半日くらいかけて掃除を終わらせた後、不要になった本やらゲームやらをブックオフに持っていった。買取金額とか全然期待していなかったんだけども、30点で1万円とかになってて驚いた。新しいものなどもあったとはいえ、思いのほか高い。もしかしたらオークションとかに出したらもっと高く売れたりするのかもしれないけど、それにかかる手間とか考えたら面倒くさすぎてやる気がしないので(だって正直近くのブックオフに持っていくのすらちょっと面倒なので)、これで十分だろう。思わぬ臨時収入を得たのでその後本屋へ行って、何かないかなー、と物色し、まだ読んでいなかった町田康の『浄土』を買った。久しぶりの町田康作品だが、相変わらず面白い。
しかし3連休とか本当に一瞬すぎる。先週末仕事を持ち帰っていたのだが、結局何も手をつけていない。だって貴重な休みの日にお金も出ないのに仕事なんてしたくないんだもの……。毎回同じことの繰り返し。休みの日に持って帰ってきた仕事をやることはほとんどない。じゃあ持って帰らなきゃいいじゃないか、と自分でも思うんだけど、仕事量が多すぎて就業時間内に終わらないことは明確なので、つい持って帰ってきてしまうのである。今度こそ持って帰らないように意識しよう。