gooメール

昔就職活動をするにあたってgooメールにて無料でメールアドレスを取得していて、そのときのアドレスをいままで色々なところへの登録用として使っていたんだけど、最近gooメールが新バージョンに移行した結果、極端に使いにくくなってしまったのでGmailに移行した。gooメールで保存してた過去のメールが取り出せないのがやや残念だけども、まあいいかと思っている。どうやら使いにくいと思った人は自分だけでなく他にもけっこういたようで、久しぶりにgooメールのtopページに行ったら『「旧メールに戻してほしい」というコメントを多く頂戴しております』というのがお知らせに掲載されていた。しかしすごいなと思ったのは、もともと無料で使ってるにもかかわらず、コメント欄でけっこう辛辣なことを言ってる人が多かったこと。サービス提供側としてはこういうのも「お客様の声は神様の声です」って感じで全部受け入れないといけないんだろうか。だとしたらキツイなー。もし自分がサービス提供側だったら「そこまで文句いうなら使わなきゃいいだろ!」とか言ってしまいそうな気がする。サービスの対価としてお金払ってるっていうならまあ多少はわからなくもないんだけど(お金を払っているから何でも言っていい、ということではないとも思うけど)。ただまあ「無料」というのにもきっと色々あるんだろうから、今度話題になってる『FREE』でも読んで勉強してみようかな。