読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

近況

この間8月になったと思ったばかりなのに気がつけばもう28日。あっという間だ。8月は2度も海外に行ったりして色々とバタバタしていた。コミケも行った。3日目。安倍吉俊氏の新刊2冊と、あと村上裕一氏のコピー本を買った。なんかコミケは年々暑さがきつくなってるように思うけど、ヒラコー先生のツイートを見ると昔は空調もなくさらにありえない暑さだったということのようなので、おそらく自分が年々暑さに耐えられなくなってきているのだろう。
最近仕事がやや忙しく、家に帰ってもパソコンの電源を入れずに寝てしまうことが多くて、家に帰ったらとりあえずパソコンの電源を入れてから手洗いや着替えをして即パソコンの前に座っていた昔の自分が嘘のようだ。この間ランス6を買ったけども、なかなか進んでいない。iPhoneでガイラルディア2というRPGはクリアした。割と作業になりがちなゲームだけどもそれがゆえに何も考えずプレイできるのはよい。さっき3も購入した。シュタインズゲートiPhone版も気になってるけど、もう一度やるモチベーションが自分にあるかなぁと考えて保留中。知り合いがくれたWiiみんなのリズム天国がけっこう面白くて、今朝はそればかりやっていた。DS版も持ってるんだけど、なんかさらに洗練されたなーと感じた。キャラもどれも可愛らしい。小1の親戚の子も楽しがってボタンを連打しながらミスっては爆笑していた。いいゲームだ。
英語。TOEICがようやく800点台にのった。だがアメリカでは相手の言っていることをほとんど聞き取れずかつこちらの喋っていることもほとんど通じずという非常に残念な思いをしたので、聞き取りと喋りをもっとやらないといけない。そこで来月末から短期の英会話の講座を申し込んでみた。英会話講座とか初めてだけど、どんな感じなのか楽しみだ。あとTOEICの成績表を見ると語彙が一番成績が悪かったので、英単語の参考書を買った。レベル1みたいなところから意外と知らない単語があったりするので、1冊やればそれなりに効果あるかもしれない。今年度で何とかTOEIC900点を達成したいが、知り合いは800前半から900オーバーまで1年近くかかったとか言ってたので、結構がんばらないと実現は難しいだろう。
日々の忙しさにかまけて全然本とか読めていない。休みの日とかもふとしたときに仕事のことが頭をよぎったりするのでとてもよくない。そこで自分の日常から離れた本を読んだほうがいいだろうと思ってジェイムズ・エルロイの『ブラック・ダリア』と『ビッグ・ノーウェア』を図書館で借りてきた。日常を忘れさせてくれることを期待。