ブルーレイレコーダー買おうず

実家ではPCにピクセラのキャプチャボードを取り付けてこれまでTV録画をしていたんだけど(自分はPS3+トルネを使っている)、パソコンの調子か外付けHDの調子が悪いせいなのか、どうも最近録画ミスが多く、先日『家政婦のミタ』を撮り損ねたのを契機として、レコーダーを買うことに決め、さっそく池袋駅前のヤマダ電機で買ってきた。パナソニックDIGAのDMR-BZT710-Kという機種。トリプルチューナーに外付けHDD対応と至れりつくせりのモデルである。ダブルチューナーの下位モデルと迷ったが、価格もそれほど違わなかったのでこっちにした。さっそく実家のブラウン管テレビに取り付けてみたが、特に違和感もなく満足。家族もすぐに使い方がわかったようなので一安心だ。ただ、リモコンが使いにくい。数字キーが蓋を開けないと使えないのは不便だし、ボタンの配置上、手をリモコンの上下に動かさないといけないときがあるのがめんどくさい。しかしこれだけの機能がついてブルーレイも使えて5万円そこそこだというのだからまあ十分だと思う。今は購入キャンペーン中とのことで、購入者は申込みをすればパイレーツオブカリビアンの新作の3D専用ブルーレイディスクが貰えるとのことなので、いまだブラウン管の我が家では当然観れないけど一応申込んでみよう。
家族から「で、ブルーレイとDVDってどう違うわけ?」と聞かれ、記録容量の違いくらいしか知らなかったのでブルーレイディスクWikipediaを見ていたところ、ブルーレイディスクはDVDとリージョンコードの国別の設定の仕方が違うようで、なんと北米と日本は同じリージョンコードらしい(リージョンA)。ぜんぜん知らなかった!つまり米国のディスクも普通に再生できるということである。ということで、今度amazon.comで日本のアニメでも買ってみようかなあと思案中。今ちょっと見てみたらサムライチャンプルーのBOXが17ドル49セントだった。安っ。夏にアメリカ行ったときに買ってくればよかったなぁ。

Panasonic 500GB 3チューナー ブルーレイレコーダー ブラック DIGA DMR-BZT710-K

Panasonic 500GB 3チューナー ブルーレイレコーダー ブラック DIGA DMR-BZT710-K