読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とびだせ どうぶつの森と3DSと弥次喜多

3DSは特段興味を惹かれるソフトもなかったのでずっと買ってなかったんだけど、「とびだせ どうぶつの森」がネットを賑わせまくっているのをみていたら無性にやりたくなってきたため、昨年末に本体ともども購入して、現在プレイ中である。いやー、楽しいね。現在は家を2階建てにするためにこしらえた298000ベルのローンを返済すべく、南の島に行っては高価で取引されるサメ類や虫類などを追い求める日々を過ごしている。298000ベルなんて大金は村でだけ稼いでいたら返済の目途が立たないくらいに絶望的な金額だけども、島に行くと下手したら数時間で稼げてしまう。狭い世界にとどまっていちゃだめだ世界へはばたきなさいチャンスはもっといっぱいあるんだからっていうようないまどきの風潮にも合致しているいいゲームである。島で取ったものを村に持ち帰って売却するというまるで商社みたいな活動を続けてローン返済をしていると、なんだかあれだけファンタジーな世界なのに現実よりも現実っぽくていいなって思う。まだ公共工事も全然進んでないし、図鑑も全然埋まってないし、まだまだしばらくは楽しめそうだ。
あと、3DSはハードとしても素晴らしい。まず、すれ違い通信がすごくいい。ソフトを持っていなくても、スリープにして電車乗ってるだけで簡単に10人くらいとすれ違えて、パネルを集めたり勇者の冒険を進めたりするのがなんとも楽しくて仕方がない。昔DQ9が流行ったときに、秋葉ヨドバシの前にありえないくらいの人が集まって通信してるのをみたときは、あんなの何が楽しいのかねーとか思ってたんだけど、その気持ちがわかったような気がする。あと、バーチャルコンソール。超いい。GBのテトリスをダウンロードしてやってるんだけど、あのグラフィックであの音楽でゲームがやれるだけでうれしい。DS版のテトリスは持ってて、あれはあれで面白いんだけど、でもやりたいのは小学生のときにやったあのGBのテトリスなんだよね。次はFCのダウンタウン熱血物語をダウンロードする予定。これは友達ん家でよくやったなー。超楽しみである。個人的には、昔何度もやったHAL研の弥次喜多珍道中をやりたいので、ぜひバーチャルコンソールにしてほしい。調べたらyoutubeに動画があった。懐かしい…。物語のテンポもいいし音楽もいいんだよね。あとおはるちゃん今みるとかわいいなー。