読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わくわく感を買っている〜買い替え検討その2〜

スマホの買い替え検討をしている中でAUiPhone5SへのMNPがいいのではと思って調べていたのだが、今契約しているデータプランからはそもそもMNPができないことが判明した。なので新規で買うことになるが、新規で買うなら別の選択肢もあるかなと思って調べており、今のところは3つの選択肢を考えている。

  • Nexus5を買って、BIC SIMで運用
  • Nexus7を買って、BIC SIMで運用
  • 端末を買わず、手持ちの端末をBIC SIMで運用

自分の月々の通信量を確認したところ毎月1GBにも届いてなかったので、自分の使い方程度であれば最近流行りの格安SIMのミニマムプランでも充分使用に耐えるとみている。もし足りなければ、2GBの契約に切り替えるなどすれば問題なし。格安SIMは、低速回線との任意切替ができて、WiFiスポットも使え、しかも前月の通信量残を翌月に回せるという3点を満たしているBIC SIMが使いやすそうなのでそれで。
あとは端末を買うかどうかで、もちろんiPhoneも考えたんだけど、SIMフリー端末はちょっと高すぎるしSIMフリー端末を買うのならiPhone6待ってみてもよくない?ってことで、現在はGoogleのNexus5とnexus7(いずれもSIMフリー機)を候補にしている。どちらも店頭で触れてみたけどなかなか悪くなく、今使ってるGalaxyS3よりもサクサクと動いている印象。Nexus5のほうがよりサクサクしているか。ただ2台持ち(ガラケースマホ)なので、2台目はデータ通信のみと割り切ればむしろサイズは中途半端なサイズよりは7インチくらいあったほうが使いやすいのではとか思ったりもするけど、でもポケットに入れられないしなー、うーん。
……って感じで、悩まずiPhoneに変えようと思ったのに結局悩んでしまっている罠。とりあえず端末は既存のものをこのまま使う、って選択肢もあるんだけど、機種自体に飽きてきているからわくわく感がない。正直、今使っているものの機能にすごい不満があるとかそういうのは今のところないんだけど。
結局、何万円もする新しい機種を買うのはこのわくわく感を買ってるといっても過言ではない気がする。必要性というより、わくわく感。でも、そういうのって生きていく上でも大事でしょう、きっと。