読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Aterm MR03LN買ったー

Aterm MR03LNとはNEC製のモバイルルータ。LTE対応。BIC SIMを挿せるルータを調べているとこれがレビューが多くてよさそうだったので買ってみました。当初はNexus7(2013)などのSIMフリータブレットを買おうと思ってたんだけどSIMが挿せるモデルはWifiモデルと比較するとちょっと高めになってしまうし、モバイルルータにすればSIMモデルじゃなくても色々な端末をつなげるのでいいかなと。設定はつなぎかたガイドが入っておりそれをみれば簡単に設定でき、APNについても、もともと標準でIIJmioを設定できるので何も困ることなくつながった。モバイルルータの休止状態のON/OFFを、子機であるスマホ側からアプリで操作できるのが結構便利。
で、この機種のウリのひとつがBluetoothテザリング。自分の持ってるGalaxy S3もBluetooth対応していたので、さっそくやってみたんだけど今のところ特段問題なく使えてます。Bluetooth使用だとWifiよりもだいぶ消費電力が抑えられるみたいで、自分のように使うとき以外は休止状態にしておくような使い方だと、1日での電池消費量がだいたい25%くらい。充電は多くても2日に1回くらいでよさそう。
ということで、今のところはとても満足してます。あとは端末も欲しいけどどうしよっかなー。はたしてNexusのニューモデルは10/15だか16だかに発表されるのだろうか……

  • 9/30追記:Bluetoothテザリングは規格上速度が3Mbpsに制限されてしまうらしい。とすると、ぷららの使い放題3Mプランと相性がよさそうですな。自分は明日から2GBに増量される(やった!)BIC SIMミニマムプランで今のところ問題ないんだけど、通信量が増えてくることがあればぷららへの移行を検討しよう。

参考:ぷららモバイルLTE定額無制限プラン