乙4の更新

もう10年以上前に、危険物の乙4資格を取得したんだけど、部屋を片付けていた折にその免状の写真の有効期間が切れていることを知った。どうやら10年毎に更新をしないといけないらしい。調べてみると窓口では平日のみ対応で土日は受け付けてくれないらしい。なので面倒だけど郵送で更新をすることになりそうだ。
また、危険物資格を主幹している消防試験研究センターのウェブサイトを見ていたところ、消防設備士の試験もそこでやっていることを知った。甲種消防設備士の資格を取ると会社から報奨金が出るので、お小遣い稼ぎにたまには勉強でもしてみよっかなーと受験資格を調べたところ、なんか理系大卒だったり一定の技術系資格がないと受験できないらしい。うーん。