異動

少し前に人事異動があって、新しい職場で働き始めた。数年働いて慣れている職場を離れたので今までに比べると肉体的・精神的に多少の負荷がかかっているけど、同じ職場にずっといると新しいことも多くなくて刺激が少なかったところもあるので、いい機会だと捉えて前向きに取り組んでいきたい。仕事の内容もかなり違うので、またイチから勉強が必要だと感じている。働き始めてそろそろ10年になるし、仕事も変わったのでこれを契機に大学院にでも行って勉強し直すのもいいかなーとか考えたりもするが、子どもも産まれたばかりなのでちょっと難しいかもしれない。
一人のときや結婚してまだ子供もいなかった頃は、ある程度まとまった時間を使って色々な考えごとをしたりすることができたけど、今はそういうまとまった時間を取るのは難しくて、きれぎれの時間によって構成される日々はあっという間に過ぎ去って行ってしまう。とはいえそれが嫌なのかというと別にそういうわけではなくて、前とは大きく生活リズムが変わったなあと実感しているだけだ。子どもが日々成長していくのを見るのはとても楽しくて、これは一人だったときや結婚して子供のいなかったときには経験できない体験なのでとても満足してるんだけど、でもそれに伴って上で述べたような一人の時間というのはやはりある程度失われざるを得ないので、この辺は完全にトレードオフの関係にあって、いいとこどりをするのは難しい。どちらがいいと一概に言えるものでもないから、結局は個人の選択によるものだろうなと思う。
まとまった時間が取りづらいとはいえ、日々のなかでふと思うことなどはあったりするから、そういうのを取りまとめてここに書き留めておきたいなと思っているが、なかなか上手くいかない。スマホのアプリなんかを活用すれば簡単にできるのかもしれないので、ちょっと調べてみようか。