学生時代の私と今の私

異動してちょっと経ったものの、なかなか慣れないので少々困っている。というのは、今までの仕事はどちらかといえば専門職的な業務で、クライアントからの依頼に応じてこちらで作業をしてフィードバックするみたいな内容だったのだけれども、現在の業務はどちらかというと社内調整的な仕事が多く、コミュ障を自認する自分としてはなかなか気疲れが多いのである。明らかに向いていないっぽい気が既にしなくもないけど、おそらく少なくとも2〜3年くらいはこの部署にいるだろうと思われるので、何とか自分のペースで進めていけるように今後取り組んでいきたい。
……とか書いていて思ったけど、本当学生の頃の自分からしたら今の自分は信じられないだろうなと思う。社内調整みたいなことをしながら週末にはゴルフに行くとか、学生のときは本当ありえないと思っていたし、そんなのできるわけないわーとか思っていた。だけど、実際やってみると必ずしもそんなことはないし、ゴルフも別に行きたいわけではないけど殊更拒絶するほど面白くないわけでもない。この辺は人によっても受け止め方が違うんだろうけど、自分が10年くらい働いた現時点では今のところそんな感じである。正直スプラトゥーンとか超やりてえ(Wii Uは持ってる)とか思ったりするもののなかなか時間が取れずできないのはもどかしく感じたりはするけど、まあでも時間を取られている原因の一つである子どもは可愛いし、まあ仕方ないかなと思っている。
唯一残念に思っているのは、お酒を飲みながらよしなしごとをだらだらとブログに書き連ねる時間が減ってしまっているということだろうか。ただこれについては子どもが大きくなればそういう時間も取れるようになるんじゃないかと思っているので、今はそういう時期だということで割り切りたいと考えている。