読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

保育園落ちたー

 おおお、認可園落ちたー。予想していたとはいえ実際に通知が来るとショック受けるぜ……。どうでもいい情報を載せた紙がたくさん入っていたせいで無駄に封筒が分厚くなってたから、もしかしたら通ったかと淡い期待を抱いてしまっただけに余計にショック。いやホント最近話題になってた「保育園落ちた日本死ね」だわー。あー。

 既に申込みをしていた認可外園の方に連絡してみてもこっちも10数人待ちとか言われる始末。認可園に抜ける人が何人かはいるだろうし、他の認可外園に行く人もいるだろうから可能性はなくはないけど、安心していられる待ち人数ではない。

 仕方ないので近隣市区で空きがありそうな認可外園に連絡していくつか見学予約を取った。でもこれらで決まっちゃうと、したくもない引っ越しをしないといけない。あー、面倒くせー。

 認可園どころか認可外園にも入れない可能性あるんだから本当終わってるわ……

 でもちょっと不思議なのは、これだけ認可園に入れなくて、しかも認可外園にも入れないって位保育園に空きがなくて、待機児童が各市レベルで何百人って出てる状況なのに、なぜもっと民間による認可外園への参入とか出てこないのか、ということだ。だってエリアを選べば確実にニーズがあるだろうことはわかっているのに。実入りの割にすごく大変で割が合わないんだろうか。

 「働く女性を支援します」みたいなことを政府は言ってて、まあそれも色々な面で対応が進んでいる部分はきっとあるんだろうけど、でもどれだけ「将来こうします、今後こうしていきます」と言われたところで今まさにこのタイミングで保育園に入れなきゃ自分か奥さんのどちらかが仕事辞めなきゃいけなくなるわけで全く意味なし。また、正直なところ仕事辞めて子育てした後に再就職可能なら別に辞めてもいいんだけど、結局再就職が難しくなって安い時給でバイトしなきゃならなくなるとか正社員だけどワープアになるかもしれないから、簡単に辞めるわけにもいかずという。

 まったく、本当詰んでいる。認可外の連絡が来ることをひとまず祈る。