サッポロビール千葉工場見学&千葉ビール園行ってきた

 今日から怒涛の10連休ということで、サッポロビールの千葉工場に行ってきました。京葉線新習志野駅からタクシーで5分くらいのところにあります。工場見学はネットで予約することができ、一人500円でした。見学コースでいろいろな設備を見た後は試飲コーナーへ。ちょうど黒ラベルのエクストラブリューが発売中ということで、普通の黒ラベルとの飲み比べをすることができました。エクストラブリューの方がノーマル黒ラベルより苦みが少なくまろやかな印象。でも個人的にはノーマル黒ラベルの方が好きです。なお、試飲といってもそれなりの大きさのグラスで普通に2杯飲めるので、お酒好きの人も十分に満足できるかと思います。帰りに、グラスのおみやげまで頂いてしまいました。満足度高い。でも見学はあっさりとしていたので、見学自体は北海道で行ったサッポロビール博物館の方が見応えあったかな。

 見学後は併設されているジンギスカン食べ放題の千葉ビール園でランチ。ちょうどお昼時だったので結構人いっぱいでした。ラム柔らかくておいしかったです。少し食べ過ぎました。

 明日もまた外出する予定。この連休はとにかくストレス発散に全力を尽くす所存にございます。

参考:千葉工場 | 工場見学とミュージアム | サッポロビール