最近のきろく

 子どもが体調を崩して保育園に行けないので休みをとって看護にあたっているのだが、昼食後に(いつも保育園でそうしているように)昼寝をし始めたため、ヒルナンデスを観ながら久しぶりにこの日記を更新している。

 家と車を買った。これまではどちらかといえば家なんて賃貸で十分では?飽きたら引越しも簡単にできるし、と思っていたんだけど、なんか子どもが大きくなってくるにつれ家が手狭になって、もう少し広い部屋を借りようと思ったらそれなりに賃料が張り、それならむしろ買った方が同じような部屋でも月々の支払は少なくて済みそうということでエイヤと買ってしまった。新築マンション。今は不動産価格はバブルってるみたいな話がここかしこで述べられていて、特に新築は今買うと損するみたいな情報も多々仕入れたけど、でも自分としては今必要だから買いたいわけだし、ローン支払も試算上は特段問題なく回っていくんだから別にいいやと思って買った。後悔はしていない。

 車。車もこれまで別にいらねーと思っていて、たまにカーシェアとか使ってたんだけど、やっぱりカーシェアって必要なときには空いてなかったりするし、チャイルドシートとか色々なものを置きっぱなしになんてもちろんできなくて面倒くさいし、ということでだったら買おうと思って買ってしまった。小さい車なので運転がさして上手ではない自分にもきっと乗りこなせるだろう。もう少しで納車なので楽しみである。

 とまあそんな感じでバンバン散財している。仕事については従来通りあまりやる気はないものの、こうも色々と買い物をしてしまうとだんだん簡単に辞めるとか言えなくなってる気はしてて、でもそれは子供産まれたときから既にそうで、だからあえて家みたいな大きなものを買ってしまうことで簡単には仕事を辞められない状況を作り出しているところもあるんじゃないかという自己分析。そういう人って自分以外にもいるんじゃないかなと思うんだけど、でも前に外で飲んでたときにそんな話をしたら、えちょっと何言ってるかよくわかんないけどウケルー、みたいな反応されたので、そうでもないのかもしれない。

 最近読んだ本、といっても全然本読めてないんだけど、の中で特に面白かったのはダン・アリエリーの「予想どおりに不合理」。前も読んだような気もするけどほとんど忘れていたのかとても楽しく読めた。行動経済学の本で、面白い仮説を立ててそれをこれまた面白い実験を通じて検証していくという流れ。多くのテーマの中でも、社会規範と市場規範の話を自分は一番興味深く読んだ。 

 漫画では、ちょっと前の漫画になるけどサレンダー橋本の短編集「恥をかくのが死ぬほど怖いんだ。」がよかった。『新社会人よ、窓際を目指せ』とか最高。

 とりあえず最近はそんな感じで生きています。