2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フル出席キター

day

id:mayoneezさんからトラックバックというものがきました。リンク&アンテナ入れどうもありがとうございます。後でこちらからも貼らせていただきますのでよろしくお願いしますです。それにしても、題名確かに似てるなぁ。 1限から5限までフルに授業。マジ死…

NHKにようこそ!01 大岩ケンヂ

金欠だから買うまいと思っていたのに結局買ってしまいました。滝本竜彦の同名小説が原作のひきこもり活劇。原作が好きなので期待して読みましたが、なんとなくひきこもり感が薄いような。主人公カッコええし。でもまあこれはこれで結構面白いのでオーケー。…

スタイルシート

@8:10@ スタイルシートを使って色々と変更してみました。スタイルシートは便利ですな。ずっとホームページビルダーでページ作成していたため、そういった知識がほとんどないのが実に悲しい。もうちょっと本やネットで調べたりする癖をつけないとなぁ。 こ…

マリアの指 乙一

「失はれる物語」の中の書き下ろし作品。他の作品は以前に既に読んだことがあったので割愛。 本作は、死んだ女性の指をホルマリン漬けにして机の中にしまいこむ人間不信の少年の話。かなりフェティッシュな空気が漂ってます。乙一作品には体の一部分や一感覚…

シンフォニア発売日決定

9月22日か。法律科目のテストの間に発売するっぽい。でもとりあえず買うしかない。間違いない。

夕闇通り探険隊

6月5日まで進めました。2回目のプレイということで細かい部分やクリアし損ねた噂に注意しながらプレイしてます。今回の目標はクルミをより深く理解するということ。だからプライベートシーンはなるべくチェックするようにしています。 で、2回目をプレイして…

なんで失はれ“る”物語なのか

今日も昨日と同様、いや、むしろ昨日以上に一日中またーりと過ごす。テストも近いというのにこんな調子でいいのだろうか、と自らに問い掛けたりもするけど、今年は去年よりは授業に出席しているのでまあいいかと思ってだらだら。そろそろゼミについても考え…

パイロットフィッシュ 大崎善生

装丁が綺麗だったので借りた、先日図書館で借りた本のうちの1冊。「パイロットフィッシュ」とは熱帯魚を飼う際に水槽の中にバクテリアの生態系を作るために一番最初に入れる魚のこと。へー。 この物語の核は、やはり主人公の語る「記憶」にあると思う。人間…

暗黒童話 乙一

主人公「私」が、優等生で人気者だった記憶喪失以前の菜深に劣等感を抱き、自分の存在意義に疑問を持ちながらも、左目の映像に導かれながら自らで自己決定をし、前へ進んでいくというこの物語には好感が持てた。乙一作品には必要不可欠だと言っても過言では…

午後2時過ぎ位が一番いい

昨日は飲み終了後に終電を乗り過ごしたため、今月いっぱいの契約となっている中央線沿いの某駅近く(正直そこまで近くもないが)のアパートに泊まる。寝心地が悪くあまり寝られなかったせいで一日中眠く、だらけた雰囲気。なにもやることもなく、かつなにも…

世界の中心で愛をさけぶ 片山恭一

図書館で予約しようと思っていたら、予約件数168件だったので無理(168×2週間=336週間≒7年。ありえん。いや、そりゃキャンセルももちろんあるし、すぐに返却する人もいるけどさ)。と、いうわけでサークルの後輩から借りて読んでみました、300万部を越えた…

桃夭

テーマを変更。はてなはこれが楽だからいいね。 昨日引越しが無事終了。片付けも一応終わりました。本棚に入りきらない本が多くて、それらは机の周りに積んでありますが(汗) 実家に戻ってきたのでこれからはようやくネットを嗜むことが出来ます。やった。…

ナウシカの服がオームの体液で青くなったのを初めて知りました

昨日一昨日の疲れから、今日は一日ダラダラすることを決意。ということで、一日中ナウシカ見たり(やっぱナウシカ音楽いいねー、ナウシカの過去の回想シーンやラストのオームによってナウシカが復活するシーンなんかで流れるあのランランランて曲はいつ聞い…

燃え尽きた…

帰ってきました。コースのあまりのキツさに激死。一日目とか、全行程の半分近く自転車をこぐことが出来ないという(汗)あれは未舗装路というかただの岩場だってばー。本当。

台風来てるし

昨日はその後、珍しく普段行かない授業に出たんですが、そうしたら、先日講談社ノンフィクション大賞と大宅壮一ノンフィクション賞を「こんな夜更けにバナナかよ」という本で受賞した渡辺一史さんが講演に来てました。上記の本は、筋ジストロフィーという病…

ツイテル?

2限の授業をサボってプログラミングの宿題をやる。提出締切りは来週の月曜なんだけれど、明日から出かけるため、泣く泣く授業をサボってやっているわけで、決してその授業を普段もサボっていたりするわけではない。多分。前回の授業を爆睡していたせいで多…

まだ眠い

ミーハーなので新発売のC2なるコーラを飲んでみました。……マズッ(ぇー なんかダイエットコーラの方がまだマシのような。あれだけ宣伝してこれかよって感じでした。ドンマイ。 今日は真昼間からサークルの先輩後輩とビールをグイっとあおった後、プログラミ…

暗黒童話 乙一

買いました。楽しみにして読もうと思います。

Air映画化

らしいですね。サークルの友人でAirをやって非常に影響を受け、ママチャリで旅に出たという男がいるので、彼に是非知らせてあげよう。今度はどこに行ってくれるんだろうか。

押し入れの中のノスタルジア

今月末の引越しに備えて実家の部屋を掃除しました。僕は基本的にだらしない性格なので、何でも適当に押し入れに閉まっておいて後で何も捨てられなくなるという人間なため、今日の掃除は一苦労でした。でも、押し入れの中から懐かしいものが色々と出てきまし…

またまた

これを書くのが久しぶりです。自宅にネット環境がないのはやはりだめだ。でも、7月からはまた実家の方に戻ることになったのでネット環境が復活します。しかも近々ようやく光が来るそうなので、速度も大幅アップの予感。イェイ。っつーわけで、7月からはも…