2005-01-01から1年間の記事一覧

さよなら2005年

day

今年ももう終わりです。今年初めに目標を立てたような気がしたので、何だったっけか、と思って1月1日の日記を見たら「力を抜いて適当に」と書いてありました。ちょっと、それって別に目標じゃなくね?とか思いましたが、まあ今年を振り返ってみると割と適…

コミケに行く

day

ということで冬コミに行って来た。コミケスペシャルとかいうものには今年行ったけど、普通のいわゆるコミケと呼ばれるものに行くのは初めて。一緒に行く友人たちも初めてということだったので、行ったことのない自分達が勝手に妄想している「コミケ」像を現…

線引き

day

僕は自転車旅サークルに所属しているのであるが、自転車で旅に行く場合、まずツーリングマップルというバイク用の道路地図を購入し、大まかなコースを設計する。その上で、山の中など迷いそうな箇所、迷ったら危険な箇所においてはさらに詳細な5万分の1地…

Reading Baton

day

michiakiさんから頂いたReading Batonに答えてみることに。ありがとうございます。最近は漫画ばかり読んでいるのでやや回想ちっくな文章になりそうな予感が書く前である今の時点からぷんぷんとしておりますが、気にしないことにします。自己完結。だったら初…

ポータブルオーディオ検討

day

毎日のバイトの合間に授業に行く、というような日々を送っていたが、昨日授業が終わったので、バイトだけになった。慣れてきたのでこれからは徐々に体や心への負担も減っていくことだろう。それにそろそろ企業へのウェブエントリーを始めなければ。今のとこ…

見えない道標

day

何かしねえとなあ、とか、そんな漠然としたことを考えながら学校に行ったり授業中に惰眠を貪ったりサークル行ったりバイト行ったり酒を飲んだりして今朝に至る。ちょっと思い出すだけでこれだけのことをやっているのだから、自分が忘れていることというもの…

ZOOメイキング

ZOODVDに収録されているZOOとSEVEN ROOMSのメイキングを見る。メイキングを見ると映画の興を殺がれることが多いので普段はあまり見ないのだけど、この2つはちょっとどういう風に作られたのか気になったので見てみた。 ZOOは死体の写真がどうやって作成され…

ギリギリ

day

二日酔いでバスドラが頭に鳴り響く状態でバイトへ。初めの3時間くらいは死ぬかと思ったけどその後は回復して何とか無事1日を終えることができた。危ないところだった。最近書店でのバイトを始めたので毎日が忙しくなっている。忙しいときでも何か思ったこと…

異質な世界

ZOO [DVD]出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日: 2005/08/05メディア: DVD クリック: 37回この商品を含むブログ (101件) を見る乙一の同名小説の映画化作品。原作は未読。早く文庫化されないかな。 以下感想。ネタバレ注意。 映像化されて、乙一小説の舞台設定…

アンリアルタイムコミュニケーション

day

バランスが上手くとれない。何のバランスかというと、様々な物事に対する己の接し方におけるバランスである。例えばAとBという2つの事項があったときに、Aに力を割いているとBが疎かになり、逆にBに力を割いているとAがなおざりになってしまう。自分…

闇の後に何があるのか

人は何故眠った後に再び目を覚ますのだろうか。僕は最近非常によく眠っているのだけれども、沢山眠れば眠るほど起きた後も眠くて、再び眠りについてしまう。この調子で眠る時間が徐々に延びていったとすると、そのうち寝たまま目を覚まさなくなるかもしれな…

ファンタジック×ファナティック

day

前に言ってたフレンズのDVDを買い、スーツを買い、本を買い、と、まあ色々買った。明後日セミナーがあるので鞄も買ってくる予定。しかし最近本当に金がかかる。 今日サークルの後輩と話していて、考えの押し付けをする人間というのは本当に嫌だな、と思った…

70%ワイヤレス&オプティカルマウス

day

ワイヤレスオプティカルマウスを貰った。さっそく使ってみたところ、本当にコードがなくても動くので、おお凄えー、と感動していたのだが、ちょっとしたらすぐに動かなくなった。あれ?と思って説明書を見てみると、どうやら充電が切れたらしい。パソコン本…

ギャップが……

「機動戦士ZガンダムⅡ 恋人たち」を観てきた。恋人たち、というタイトル通り、戦いの中における恋愛にスポットが当てられている映画だった。というわけで多くの女キャラが登場したが、やっぱりエマさんは素晴らしいな、と再認識させられた。サラは若いのに悪…

試験結果その2

day

先日、二度目の基本情報に落ち、日がな失意の底にぶくぶくと沈んでいたが、そんな失意の深海を静かに回遊していた僕の元に、一通の封書が届いた。差出人はTOEIC運営協会、そう、先月受けたばかりのTOEICがもう返ってきたのである。二度あることは三度ある、…

文字は体を表す?

day

何かを考える、ということは、言語を用いて行われる。そして言語によって思考されたものを自分の外に向けて表現しようとするときには、音声と文字が使用される。誰でも他人の声を聞いてみればすぐにわかることだけれども、人間はみなそれぞれ独特の声を有し…

いざ立て戦人よ

day

不安になってきた。何がって、働くことについてである。昨日今日と2日続けてバイトに入ったのだが、バイト中あまりにも退屈、倦怠、鬱然、求眠、空腹、などを覚えるのでそもそも働くことに向いていないのではないかと思ってしまうのだ。しかし僕とて人並みの…

自己矛盾

安かったのでアンリミテッド:サガ限定版の新古品を買ってしまった。ソフトはもう既に持っているのに。でも小林智美のイラストボードブックとマキシシングルだけで元は十分取れていると思う。イラストボードブックは1枚ずつ取り外し出来る仕組みになっており…

楽しい時間

day

昨日今日の2日間は完全にフリーな休みの日で僕はそれなりにそれら休みを満喫することが出来たのではないかと思う。それはこの2日間があっという間に過ぎ去ってしまったように感じられていることからも明らかなことだ。楽しい時間というのは本当に直ぐに僕の…

GALLOP RACER FIVE

微妙にホロウと平行してやっていたのがこのゲーム。地元スーパーで新品100円で投売りされていたので買ってみた。僕の競馬ゲーム歴はダビスタ3→ダビスタ96→ダビスタ(PS)→ダビスタ99と、ダビスタ一色で彩られており、ギャロップレーサーは中学時代に友達の家で…

ホロウクリア

Fate/hollow ataraxiaが達成率100%に。その時点でのプレイ時間は26時間。やはり期待していた通り、ラストはとてもよかった。熱過ぎた。なんかもう1回Fate/stay nightの方をやりたくなった。インストールしようかな。 残すはCG回収プレイ。花札のノーマル全…

一度あることは二度、二度あることは……

day

またしても……、またしても基本情報をやってしまった。嗚呼。昨日から合格発表されていたらしく、さっそくネットでチェックしたんですが、今回もダメでした。午前670午後590。多分午後問題があと1問できてりゃ受かってるのに。残念だ。今回の敗因は間違いなく…

外から見る

day

京都から帰宅。結局京都にはあまり滞在せずに東京に帰ってきてしまったけど、今ちょうど奈良国立博物館で正倉院展が開かれているので、せっかくだからそれに寄ってくればよかったなあ、とちょっと後悔。まあでも縁があればそのうち行くこともあるだろう。毎…

衛宮家の自転車事情

(微妙にネタバレなので、未プレイの人は読まないで下さい。って言っても全く本編には関係のないネタバレですが。) Fate/hollow ataraxiaをひたすらにプレイ。昨日はすげー面白いとは言えないけど十分に面白い、とか何とか言ってましたが、訂正。やっぱりか…

間に合わなかった…

day

結局合宿前にhollowを終わらせることが出来なかった。残念。早く続きがやりたくて仕方がないですが、続きは4日後ということになりそうです。それでは夜行列車に揺られながら合宿に行ってきます。山の上は寒くないといいけど……。

ループ&ループ

day

最近何故かはわからないがやりたくはないけどやらなければならないことが多くて忙しい。こういう時はいつも「朝目覚めたら面倒なことが全て終わった1ヵ月後にワープしたりしてないかな」とか思いながらベッドに横になるのだけど、もちろんそんなことはあるは…

「銀盤」はピート萌えアニメなのか?

blood+の3話、4話を一気に見る。3話終わって、あーやっぱジョージ死んだわありゃ助からんだろう次話は葬式のシーンから始まったりするのかな、とか思って続けて4話をみたら運ばれた病院でまだ何とか命を繋いでいた。小夜が近づいたときにあれだけ血がドバド…

Fate買ったぜ!

day

Fate/hollow ataraxia購入。現在4時間くらい。今のところ、すげー面白い!というわけではないけど十分に面白い、という感じ。さすがはTYPE-MOON。何とか今週末の合宿前までにはクリアしたい。ちなみにサークルの友人はすでにクリアしていた。30時間ほどかか…

よい¥、悪い¥

day

バイト帰り、新宿駅に向かっていると電飾で彩られたオブジェがいくつも並んでいた。3日前にここに来たときにはまだなかったので、ここ3日のうちに設営されたのだと思われる。とりあえず携帯で写真を撮ってみたのだが、写真を撮っているときにそういえば前に…