2005-04-22から1日間の記事一覧

舞城密室本文庫化

世界は密室でできている。 (講談社文庫)作者: 舞城王太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/04/15メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 39回この商品を含むブログ (182件) を見る舞城の密室本「世界は密室でできている。」を購入。駅前の本屋でかなりのフェ…

ぐちゃぐちゃと教育について思うこと

day

超珍しいことにトラックバックがきていた。何かな、と思ったら4月13日の教育システムについての話に関してだった。大学の授業は知識の伝達のみに終始してしまっている、という話。 大学の授業が知識の伝達のみで終わってしまっているということは大変由々…

問題は、

day

ヲタク展のようにヲタク世界を空間と捉え、そのヲタク的ラウムをノモス化しようとする際にそれが技術的側面と精神的側面に分離してしまっていて、精神的側面が語られないままに技術的側面が前面に押し出されていることにあるのかなと思った。 ……いや、ただラ…

迷えるお子様に愛の手を

day

迷子が多い。あ、バイト中の話です。いつもどこかで誰かが泣いている。保護者の人間は何をやっているんだ、本当に。 と日々思っていたのですが、最近はその保護者の子供に対する言葉遣いが気になって仕方がない。今どきの若い母親というのは本当に怖い。だっ…