2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

遠くに在りて思うもの

day

胡散臭いひげを生やした風貌でブックオフから黄色いビニール袋を手にさげて出てきた後に入り口にある無料のバイト情報誌を2〜3冊もらってそれを自転車のカゴの中に入れて帰っていくという自分はもはやプーかニートにしか思えない今日この頃。 ひげがずいぶ…

久米田復活!?

http://d.hatena.ne.jp/takakari/20050227より。 ま、マガジン! マガジンで新連載とは。僕はSPAあたりで連載するんじゃねえか、とかひそかに思っていたんですがw とりあえず久米田御大オメ。

ヤッパリ過去ヲ殺セ

day

暇なのでハードディスクやCD-Rを整理していたところ、過去にサークル文集に載せた文章や浪人時代に暇つぶしで書いて某所に投稿したりしていた一人称小説のデータの束を発見した。 小説のほうは何とも痛々しく、当時の僕の精神状況がもろに表れているなあ、と…

ルサンチマン(1) 花沢健吾

ルサンチマン 1 (ビッグコミックス) ルサンチマンとは、 ルサンチマン【ressentiment(フランス)】 1.ニーチェの用語。弱者が強者に対する憎悪や復讐心を鬱積させていること。奴隷道徳の源泉であるとされる。 2.一般に、怨恨・憎悪・嫉妬などの感情が反復…

旅に行かんと欲す

day

マイチャリ整備のために部室へ。ようやく大学受験も終わったのか、人もまばらでよい。あの大学は人が多すぎるので人数が半分くらいになってくれることを希望。僕の所属学部は去年から定員が半分くらいになったようなので、実にいいことである。 倉庫に行って…

サボテンとバントライン

day

明日普免学科試験を受験しようと勉強をしていたのですが、土日は休みらしい。はぁ? 仕方ないのでそれ以降ずっとベッドの上でふて寝。先日買った低反発枕の感触を楽しみながら大音量で筋肉少女隊のアルバム「筋少の大車輪」を聴く。大槻ケンヂの語りの部分が…

もえるるぶ

購入。東京都内(といっても大半が秋葉原)の萌えスポットが押さえられている。知らない場所も多く、もしかすると役に立つかもしれない(役に立てないで下さい)。みさくらなんこつ御大が冒頭から飛ばしまくっているが、ここで気になった点について一つ。 東…

静かに暮らしたいけどひきこもりたくはないというか

day

ここ数ヶ月ほとんど乗っていないのですっかり忘れていたけど、僕は自転車旅サークルに所属しているのだった。決してヲタクサークルに所属してはいるのではない。多分。だから来月1日から2週間ほどある合宿の準備をぼちぼち始めなければなりません。実に面…

ヲタクたち歩く歩く歩く

day

再び京都から来ている友人と遊ぶ。 まず最初に行ったのは恵比寿ガーデンプレイス。前回の六本木ヒルズ同様、ヲタク集団である僕たちにとって全く縁のない場所であるけど、来たのにはちょっとした理由がある。 とりあえず大学最寄駅から山手線で恵比寿へ。1…

成長する恐怖感

day

西塔タソが以前「キングオブチキンハートは俺のもんだ!」と声高に叫んでいらっしゃいましたが、僕もチキンハート東洋太平洋チャンプを経てキングオブチキンハートを虎視眈々と狙っているので油断はしないで下さい(にやり まあ何が言いたいのかというと、要…

新たな世界

day

やばいやばい。何だなんだなんなんだこれは。僕は一体どうしてこんな異世界で椅子に座って呑気に紅茶なんて飲んでいるんだ……? * サークル繋がりで知り合った友人が京都から遊びに来た。東京見物をしたい、とのことだったのでサークルの友人3人と一緒に出…

青い空

seagull(管理人:町田チマさん) お気に入り登録している某百合系サイトから飛んで発見。青い空というマリみて2次創作を読んで震える。おおお!いい。かなり。こういう百合の神聖性というか神秘性をくるっと何気なくひっくりかえしてしまうことが出来るの…

子供たち怒る怒る怒る 佐藤友哉

新潮1月号に載ったユヤタンの新作。200枚。非鏡家サーガ。やっぱり妹は当たり前のように登場。そして牛も登場。鏡家サーガにも出てくるし、ユヤは牛に何かを感じているんだろうか。 ユヤのドロドロした味わいがよく出ている作品。鏡家サーガより色シリー…

そして大きな石が/空から落ちてきて/あたしを押しつぶす(「飛べない翼」より)

day

毎晩心の友としてアクアブルーを愛飲しながらネットに耽っている僕ですが、僕のその狂おしいほどの愛をアサヒ側も理解してくれたのか、今日アサヒから本生!キャンペーン当選通知とともに発泡酒が送られてきました。非売品(といってもどうせ後で販売するん…

2日酔いなんて久しぶり。

day

入試試験監督バイト2回目。今日は某文系学部。 朝起きるととりあえず雪が降っていた。すでに軽く積もっている。ファック。ファッキンライト。おいおい朝からいきなりこんなかよ、と目覚め後2分で一気にローテンションに。とはいえハイだろうがローだろうが…

ヴェネチア・ビエンナーレ第9回国際建築展日本館「おたく: 空間=人格=都市」再現展示

都写美ホームページへ 前に一度取り上げた記憶があるけど、再現展示は22日かららしい。合宿が始まる前に行かないと。

ヘッヘッへ。

大槻ケンヂ「のほほん人間革命」と香山リカ「切ない…。」を読了。オーケンのエッセイはとにかく面白い。一番面白かったのはUFOコンタクティー岡さんのインタビューの部分。声をだして笑いながら読んでしまった。今度自由が丘に行ってUFOを見てこようw…

実はギャグ漫画?(んなこたーない

先日買った恋愛カタログを20巻まで読み終えた。郷右近の登場で一気にギャグ漫画に。何なんだこれは。そして実果がどんどん可愛くなっていくのが気になる。これは恋する女はなんとやらというやつですか? それともただ単に僕の目の錯覚なのか。前のほのぼの…

歩行者に気をつけろ!

day

教習所。みきわめ終了。来週卒検受けます。やっと終わるぜ。ひゃっほう。 やりたくないけどやらなくちゃいけないことが多すぎて困る。そしてやりたいことがなくて困る。中島義道は「働くことがイヤな人のための本」の中で確か「『人は生まれてきた以上自分の…

佐藤友哉インタビュー

インタビュー記事へ ユヤタンのインタビュー。鏡姉妹の飛ぶ教室に関するいくつかの質問にユヤが答えるという形式のもの。また後でよく読んでみよう。

うちゅうのささやき

day

1日中サークル。で、その後池袋でラーメンを食って帰宅。 サークルのみんなが言っていることだけど、やはりあのサークルはシステム自体に絶対問題がある。意味のない無駄な「伝統」なんて棄てないとだめだ。もっとどうなったら面白くなるかを追求するべきだ…

未成年とゲームと犯罪

大阪寝屋川市の市立中央小学校で卒業生の少年(17)が教師を刺殺するという事件が起きた。はっきり言って最近ではもはや目新しくもない未成年のひきおこした事件だけれど、別に僕はこの事件に関して「やっぱり17歳という年齢は不安定なんだ」とか、「そ…

地震のせいで色々大変だった。

day

バイト。入試試験監督補助。自分が一昨年受けた学部でもあるのでなかなか感慨深いかと思いきや、別にそんなこともない。確か僕はあの当時すでにセンターで合格を得ており、さらに前々日のK大入試が割と上手くいったので余裕をかましていた。だからそれほど…

レビテトを学校教育に導入しよう!

day

本当は大阪の17歳の少年による教師殺傷事件とゲームの関係について触れようと思ったのですが、今日(16日)のバイトの時間が超朝早いため、明日それについて書くことにします。 さっき結構大きな地震が発生。震度4だった。すげえええ。あれで震度4だっ…