2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あの伸びる姿勢のことをアラベスクというのか

day

せっかくの休みだけれど夕方からバイトが入っていたためどこにも行けず一日中部屋に引きこもってぼーっとなって過ごした。やることなーい。こういうときに勉強とかしなきゃいけないのかなとも思うけど、そんなやる気は全く起きない。結局漫画読んだり久々にⅡ…

しかしそれにしても

day

そういうわけで今週は今日も含め授業全休したわけですが(土曜は授業ない)、全くもって気にならないという。いかに自分にとって今の大学がどうでもいい存在かがよく分かります。本当に何とかやりたいことというものを見つけないといけない。可及的速やかに。…

恐怖の大王が降りてくる!

day

24日の夜に地方に住む祖父の訃報が届き、それからお通夜葬式等一連のことを終えて今さっき帰ってきた。比較的新興住宅地に住んでいるのでお通夜や葬式なんて物心ついてから一度くらいしか経験したことがないのだが、その一度というのも小学校の頃のことな…

休日は素晴らしい。

day

今日は部屋を片付けたりネットしたりゲームしたり本読んだり昼寝したり図書館に本返しに行ったりしてだらだらと過ごした。とてもいい休日だった。毎日こうだったらいいんですが。 以前に当たった発泡酒5缶セットがまた当たりました。しかも2箱。もしかした…

舞城密室本文庫化

世界は密室でできている。 (講談社文庫)作者: 舞城王太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/04/15メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 39回この商品を含むブログ (182件) を見る舞城の密室本「世界は密室でできている。」を購入。駅前の本屋でかなりのフェ…

ぐちゃぐちゃと教育について思うこと

day

超珍しいことにトラックバックがきていた。何かな、と思ったら4月13日の教育システムについての話に関してだった。大学の授業は知識の伝達のみに終始してしまっている、という話。 大学の授業が知識の伝達のみで終わってしまっているということは大変由々…

問題は、

day

ヲタク展のようにヲタク世界を空間と捉え、そのヲタク的ラウムをノモス化しようとする際にそれが技術的側面と精神的側面に分離してしまっていて、精神的側面が語られないままに技術的側面が前面に押し出されていることにあるのかなと思った。 ……いや、ただラ…

迷えるお子様に愛の手を

day

迷子が多い。あ、バイト中の話です。いつもどこかで誰かが泣いている。保護者の人間は何をやっているんだ、本当に。 と日々思っていたのですが、最近はその保護者の子供に対する言葉遣いが気になって仕方がない。今どきの若い母親というのは本当に怖い。だっ…

傘の下の僕

day

授業始まってからそれはもう疲れてしまって仕方がない。授業終わった後も夜中までバイトだから家でゆっくりと本読んだりゲームしたりする時間もない。あぁぁ。早く新しいバイトが自分の中でルーティンワークに成り下がって欲しい。まあでも夏休みになってし…

色んなムック出しすぎ!

day

そういえば、もうユニクロでTシャツ買うの止めて(同じTシャツ着ているやつをよく見かけて萎えるから)色々なTシャツを扱っていて割と値段も安いgraniphという店でTシャツ買おうとか思っていたんですが、graniphのムックが発売しているのを見て萎える。…

やっちまった

day

今日の授業オール自主休講。朝7時20分に出ることが出来ず、そのままズルズルといってしまった。授業始まってからまだ1週間だよ? はぁ……。 でも今日はサークルの日なので一応外には出た。ちょっとだけ早く出てしまったので池袋で虎に行ったりジュンク堂…

ラララララノベ

萌え分をもっと吸収していかないと駄目になっちゃうよママン。ということでラノベ2冊。ゼロの使い魔(2) 風のアルビオン (MF文庫J)作者: ヤマグチノボル,兎塚エイジ出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2004/09/25メディア: 文庫 クリック: 21回こ…

9回ツーアウトでバッター自分なんて場面はそう簡単には訪れないから

day

朝パソコンを立ち上げるとドイツに留学している先輩がオンラインだったのでメッセで30分ほど会話。こうやって日本ドイツ間で会話したりすると改めてネットすげー、とか思います。 たまには流行りの曲の知識でも得ておくかと思い、久しぶりにシングルを数枚…

ようやく、

本を読めますよ。読みました。とりあえず2冊。シルバー事件―case#4.5フェイス (ファミ通文庫)作者: 是方那穂子,宮本崇出版社/メーカー: アスキー発売日: 1999/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る同名のPSゲームのノベライズ。といっても…

努力しなきゃダメよ

day

今日も月曜の1限からお金の動きのことについて学んできた。シンジケート・ローンとかデリバティブとかプロジェクト・ファイナンスだとか、聞いたことがあるような気がするけど意味が分からなかった言葉達をそれなりに理解することが出来た。なるほどねえ。…

何か忘れてると思ったら、

day

エウレカセブン見逃してるじゃないかっっ!! 泣くしかない。

びあー

day

テスト終了までサークル飲みのとき以外は酒を飲むまい、と思ってずっと半禁酒状態だったんですが、テストが終わったのでようやく酒を飲むことが出来ます。とても嬉しい。さっそく買ってきた発泡酒を開ける。1本目はキ○ンのどごし<生>。初飲み。……まずい。…

美少女ビジネス市場 不思議世界で記者が〜

day

今ちょうどやっているバンキシャで美少女ビジネス特集とか何とか銘打ったニュースがやっていて、まあ例のごとく秋葉原とメイドカフェと同人誌とヲタクが出てきた。そのヲタクの人は全然恥ずかしがってないで僕はヲタクですよと堂々と言っている。最近そうい…

ああもうっ!

day

試験を受けてきた。解答速報で早速採点。午前7割。これはボーダーだけど多分大丈夫だと思われる。で、午後。……4割。鬱死orz ああもうちくしょう全然わかんねーっつの。ファック。あまりにもわからなかったので1時間半で退出するという体たらくぶり。我な…

融通が利かない

day

最近自分のWEBサイトの方を放置しまくっているのが気になりつつある。結局こっちの更新の方がラクなのでこっちだけ更新している。もうサイトの方は消してしまおうかなあと思ったりもするけどでも別に消す必要もないよなとも思う。だけどそうやってスペー…

バカ検定

http://www.bakakentei.com/ 模擬試験を受験したところ、52バカで無気力バカでした。 面倒だと思うとすぐに投げ出してしまう あきらめの早さ、小さな疑問には 目をつぶってしまう好奇心のなさが 「無気力」バカたるゆえんです。 でもあなたには、長期的なス…

乗車権のない愚かなドリーマー

day

2限の刑訴に間に合うように行ったのに、途中で気持ちが折れてしまいそのまま図書館へGO。映画でも見ることにした。でも3限は流石に出なくちゃダメなので2時間ものは見ることが出来ず、見たいものを探すのに手間取る。本当はディズニーのファンタジアで…

麗らかな昼下がりにティーブレイクできるような生活を希望

day

昨日までとは打って変わって今日は朝から快晴。学校へ行く途中の電車の中にも溢れんばかりに太陽の光が降り注いでいる。そんな春の麗らかな陽気にぼーっとしていたら、ついつい降りる駅を一駅間違えてしまった。今思うと、ヘッドホンを付けていたせいで眼鏡…

新しい教育システムについて

day

今日、ある授業の教授がいいことを言っていた。 「みんな法学部の授業って全然面白くないでしょう?退屈だし本を読めば終わるようなことしか言ってないし。それは結局授業というものが知識の伝達のみで終わってしまっているからなんですよね。大学の授業とい…

ヲタク分が足りないんだろうか

day

今日も雨。テンションは相変わらず低空飛行。……人のテンション、勝手に持っていかないでよ。私の大切なもの、取らないでよ。ってな具合にレイニーブルーなわけで。しかもイライラしてストレスも溜まっているから尚更よろしくない。何でこんなにイライラして…

シルバー事件 case#4.5フェイズ

シルバー事件―case#4.5フェイス (ファミ通文庫) ブックオフで発見。ずっと探していたので嬉しい。じっくり味わいながら読む予定。