2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

熱意喪失?

ゲームへの熱意が失われつつあることについていつも考えてるのだけど、なかなかまとまりのある答えはでない。なんとなく可能性のありそうな考えを適当に箇条書きにして整理してみよう。 ゲームが複雑化しすぎて取っ掛かりにくくなったから ハードの進化によ…

エースコンバット5 プレイ中その2

護衛のミッションはもう一回やったらいとも簡単にクリアできた。何でクリアできなかったのかよくわからないけどクリアできてよかった。絶妙な、いい難易度だ。その後のチョッパーが死ぬ場面はベタだけど泣きそうになった。でも、また要塞攻略のミッションで…

支配力

day

10時過ぎに家を出て大学の図書館へ行き、来月に迫った資格試験の勉強を3〜4時間ほどした後ちょっと遅い昼飯をとり、どこかに立ち寄ってから帰る。ここ3日間はずっとそれを繰り返した。夏休み中の図書館は人が少なくてとてもいい。毎日あれくらいしか人…

エースに夢中

サークルの後輩に借りたエースコンバット5を進めている。現在、潜水艦を沈めたところ。その次の任務が輸送機の護衛なのだけれども僕自身の操縦能力が低すぎるせいで3回くらい輸送機を落とされて輸送機の墜落と共に僕のテンションも降下中。クリアできない…

昼間は寝てばっか

day

写真は池袋で配ってた京急の赤い電車。何故かくるりがテーマソングを歌ってる。素敵。ちなみに赤い電車の中にはキャンディーが詰まってる。なんか、キャンディーが詰まってるというのは、夢がある気がする。 3日間連続で飲み。一人でモニターの前に座ってビ…

できる、できない

day

大学に入ってから「何もやっていない」と言ったって実際既に2年半もこの大学というところに属しているわけであるから、その間に何かしらのことはもちろんやっていて、それは例えばサークルだったりバイトだったり講義だったりする。だけどそれらを「○○をや…

サード・チルドレンはもう一人の私

香山リカの「<自分>を愛するということ」という本を読む。多重人格の症例が70年代以降急激に増加したのは何故なのか、という問題から始まり、それは「もうひとりの私」探しによるものではないかと話が展開され、幼児期の誇大自己を手放せないまま大人に…

色々わからん。

day

成績発表があった。刑訴が取れていなければ後期の民訴に気合を入れなければならなくなるので刑訴だけは単位来てくれ、と切に願っていたが、何とか刑訴の単位を取得することに成功した。嬉しい。これで後期は楽になる。ただ、普通に優だろうと思っていた単位…

鳴らない、電話

day

ニュートラというサイトに適職診断なるものがあるらしい。それはたった50問の問いに答えるだけで自らの適性はおろか適職までも判断してくれるという素晴らしいものでありさらには無料でもあるということなので、そのような素敵なサービスを利用しないわけ…

メイド喫茶を楽しむには

day

久しぶりにサークルに行き作業を終えた後、その場のノリで「そうだ、メイド喫茶行こう!」ということになり3人で秋葉原へ。やはりどうせ行くのなら新しい店を開拓するべきだ、と無駄にフロンティアスピリッツを発揮して今まで行ったことのない店に入ってみ…

フェイド・アウト

day

昨日今日と2日間に渡って青山でバイト。青山などというオサレスポットは明らかに僕には似つかわしい場所であるが、やってるバイト自体は全くもってオサレではないので何の問題もない。2日目のバイトは昼前に終了した。暇だから歩いてどこかへ行こうと思い…

似てる。

カイン―自分の「弱さ」に悩むきみへ (新潮文庫)作者: 中島義道出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/07/28メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 62回この商品を含むブログ (123件) を見る本屋で発見したので購入。読了。でも特に今まで読んだ中島本と比べて新…

「知識」の獲得

day

養老孟司「人間科学」の一部分を読んだところ、なかなか興味深い内容だった。とくに、「表現(言語・美術・音楽等)というものがある人の脳の中で作られて、それが他の人の脳の中で『翻訳され』て情報になる」、というあたりを読んで、自分の中で曖昧だった…

ビルってる都市に向かって突っ走れ

day

世界中を駆け抜ける偏西風に乗って過去最大規模・記録的豪雨などとマスコミに様々な話題を提供し続けている台風が南の方から我が関東地方にやってくるということで、昨日今日と家の中に篭って友人から借りたZのDVDを観てエマさんにハートブレイクされて…

ひぐらし罪滅し編 クリア

ほとんどネタバレは書いてないけど一応伏字。 鬼隠し編、綿流し編、祟殺し編、暇潰し編、目明し編そして今回の罪滅し編とずっとひぐらしをやり続けてきたわけだけど、今作が今までの中でも一番の出来なんじゃないかと思った。今までももちろん素晴らしい出来…

そこはかとない休日

day

31日に基本情報の対策をするとか言っているにもかかわらず、そんなことはこれっぽっちもしないで、ここ3日間は一日中ゲームをするか本を読むか眠るかしていた。ちょっと前まで常に朝起きてから夜寝るまでずっと大勢と一緒にいるという状況で生活していた…