2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

受験生はお金がないんです!

リスニング、トラブルで436人再テスト センター試験(asahi.comより) 今年から大学入試センター試験に導入されたリスニングでトラブル相次ぐっていうから、どれくらいの人が再テストになったのかと思ったら、受験者49万2596人に対して436人だそ…

ご縁

day

テスト真っ盛りで、しかも2つくらいすでに撃沈していて、もうなんかどうしようもねえ、って感じだけどそれでも明日のテストはやってくる。べ、勉強しなければ…。 そんなふうに忙しいのに来月に行われる会社説明会の申込締切が1月までだったりするからてん…

香りつき○○

「東京事変」CDに“りんごの香り”(Sponichi Annex ニュース) ミュージックマシーンより。東京事変のCDに香りがついている、というのはまあ、「ふーん」という感じでそれだけなんですけど、このニュースをみてちょっと思ったのが、「そういや香りつきポケ…

ルーツ

ここ何日か電車の中で新渡戸稲造「武士道」を読んでいる。面白い。読みながら、なぜ人は、いや僕はそうやってルーツというものを探ろうという試みをするのだろうか、などと考えている。この「武士道」という論は「日本人」という漠然とした集合体の中に通奏…

この世が終わる時ってどんなとき?

自分が死んだときですかね。別に自分中心に世界が回ってる、とかそういうことを言いたいのではなくて、自分が死んでしまい、今生きているこの世界を認識できなくなった時点で、「この世」というものが存続しているかどうかは僕にはわからなくなるだろう、そ…

テストが近いけど、

day

何もやる気がしない。経験則から、前日にやれば何とかなる、と思っているからだと思われる。でも、今までは「このままじゃやばい!何とかしなければ!」という切迫感が前もってあって、そのために集中力が格段に増すことによって前日のみの勉強だけでも何と…

下流社会

ベストセラーになっている、三浦展「下流社会」を読む。うわあやべえ僕このまま行くと間違いなく下流じゃんとか思って焦る。自分らしさ、とか、自由に生きる、とか言ってるとやばいらしい。年収300万以下の生活なんてしたくはないので頑張らなければ!……など…

divxは凄い

day

先日、キャプチャボードを買った。io-dataのGV-MVP/RX3。キャプチャボードは以前にもちょっとだけ使ったのだが、ソフトの使い勝手がよくなく、画質もいまいちだったので使うのを止めていた。でも今回はソフトもなかなか使いやすくて画質もそれなりにいいので…

ひぐらしのなく頃に 皆殺し編

プレイ中、常にサブタイトル「皆殺し編」という言葉が頭から離れなかった。序盤ずっといい方向にいい方向に進んでいって、その後一旦落ちて、またどんどんいい方向にいい方向に向かっていく。と、そんな感じで、今作はプラスの場面が結構多かったように思う…

明けました

day

ここ数日は忙しかった。正月なのに何故? しかしあらかた用事も片付いたので、来週からは楽になるとか思いきや何気に来週からもう学校じゃないですかうおーい。ありえなーい。信じられない。休みなのに全然休んでないし。レポートとかまるで手をつけていない…