2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

少女セクト 玄鉄絢

少女セクト(2) (メガストアコミックス)作者: 玄鉄絢出版社/メーカー: コアマガジン発売日: 2006/04/19メディア: コミック購入: 22人 クリック: 569回この商品を含むブログ (174件) を見るある女子校の女の子たちによって繰り広げられるめくるめく百合の世界…

不断の動き

day

月曜というのは小生にとってまさに鬼門である。サザエさんを観覧しておらぬにもかかわらず日曜夕方には必ずサザエさんシンドロームに陥り、その鬱屈とした気分は月曜朝も晴れることはなく、授業に行かなくてもその存在が成立する大学生という地位にいるとい…

トップガン

トップガン [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ジャパン発売日: 2005/10/21メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (9件) を見る空中戦が超カッコいい。ちょっと前にみたステルスより数段上。やはりCG使えばいいってもんでもないな、と実感。…

イージー・ライダー

イージー★ライダー コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2005/12/16メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (28件) を見るDVDは置いてなかったのでビデオで見た。テープが若干伸びて…

自由

day

毎日のようにバイトがあって、時間帯は夕方から夜にかけてのまあ僅かな時間なんだけれども、このバイトがあるせいでどうも一日という入れ物に蓋をされてしまっているような気分になる。授業のない日でもその日にバイトがあったとすると、どうも休んだ気にな…

イッツ・オンリー・トーク 絲山秋子

イッツ・オンリー・トーク作者: 絲山秋子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/02/10メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (143件) を見る30代なかばの女性である「私」が主人公で、その主人公の淡々とした、しかし普通とはちょっと変わ…

今更シャッホーの話

day

今日たまたま道を歩いていたときに、iPod shuffleを首からかけている人をみかけ、今更ながら、どうして液晶なしでもいいんだろう、と考えた。それでちょっとネットで検索かけてみたら、 ・iPod shuffleには液晶ディスプレがないから曲がわからくて不便では? …

ラブ・アクチュアリー

ラブ・アクチュアリー [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2004/06/23メディア: DVD クリック: 30回この商品を含むブログ (255件) を見るクリスマス前の数人の男女の恋愛の物語。見てると「人生って、本当に色々あるもんだ…

フォーガットン

フォーガットン [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2005/11/02メディア: DVD クリック: 10回この商品を含むブログ (101件) を見る手に汗握るドキドキもののサスペンスでも見ようかしら、そんなことを思いながら見たのが…

禁じられた遊び

禁じられた遊び(トールケース) [DVD]アーティスト: ナルシソ・イエペス出版社/メーカー: アイ・ヴィー・シー発売日: 2002/07/25メディア: DVD クリック: 152回この商品を含むブログ (28件) を見る死というものについてあまりよくわかっていないポーレットと…

一人の哀しみは世界の終わりに匹敵する 鹿島田真希

一人の哀しみは世界の終わりに匹敵する作者: 鹿島田真希出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2003/05/15メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (24件) を見る「六〇〇〇度の愛」か「二匹」を読もうと思っていたんだけれども、見つからなかっ…

山の中の獅見朋成雄 舞城王太郎

山ん中の獅見朋成雄作者: 舞城王太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (90件) を見るこの小説は背中に馬の鬣のような毛の生えている獅見朋成雄という少年が主人公の物語なのだが、風呂場…

上向き

day

ここしばらくテンションが超低空飛行で、何をするのもおっくうで仕方がなかったのだけど、ようやく気分が上向いてきたような感じがする。いいことだ。このまま上がって上がってその勢いで卒業してしまおう。 就職活動が終わって行く会社が決まったことで、ど…

レオン

レオン 完全版 アドバンスト・コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ジャパン発売日: 2004/06/25メディア: DVD クリック: 64回この商品を含むブログ (144件) を見る一流の掃除屋レオン(ジャン・レノ)のもとに、まだ12歳の少女…

ゴッドファーザー

ゴッドファーザー [DVD]出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン発売日: 2004/10/22メディア: DVD クリック: 30回この商品を含むブログ (243件) を見るマフィア映画、ということくらいは見る前から知っていたのだが、そう思い…

グローバル

day

今日、気がつくと、メイドインジャパンの酒を飲みつつメイドインコリアのお菓子を食べながら、メイドインフランスの監督によるメイドインUSAの映画を見ていた。 僕は実にグローバルだと思った。

無能の人

day

バイトに行きたくもないのに行く、それは何故かといえば遊びに使う金が必要だから。大学に行きたくもないのに行く、それは何故かといえば卒業しなければ同時に内定も取り消しになってしまうから。仕事に行く、それは何故かといえば生きていくのに十分なだけ…

テレ東に骨入り小包抗議文

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060510-00000415-yom-soci 抗議文は、4月26日夜に放送された「世界卓球2006」の放送時間が30分延長になったため、その後に放送されたアニメ番組が録画できなかったとする内容で、同署は骨を鑑定するなど調べて…

アタリマエ

day

レジの横に不要レシート入れを置くようになったのはいつからだろうか。コンビニが日本中に普及し始めたころからだろうか。そのあたりのことはよく知らないが、いまやほとんどどこの店にも不要レシート入れが置かれており、その中へ次から次へとレシートが放…

彼の死

day

驚いた。何に驚いたかって、ある知り合いが数ヶ月前に既に亡くなっていた、ということについてである。一緒に何度か食事をしたことはあるけれど、そこまで親しいわけでもないので、悲しい、ではなくて、驚きの感情が先行した。昨年秋頃から彼の姿を授業で全…

パルプ・フィクション

パルプ・フィクション [DVD]出版社/メーカー: 東芝デジタルフロンティア発売日: 2003/12/05メディア: DVD購入: 1人 クリック: 70回この商品を含むブログ (157件) を見る3つ(4つ?)のそれぞれ異なる、しかしそれぞれが相互に関係を持っているドラマをまな…

そうそう

day

最近のO形さんがあまりにも素敵すぎて感動した。日記の向こうに希望が見えた気がした。僕も脳がイカレてしまうくらい何かに熱中したい。真面目な話。 そうだ。ここ数日バイトをしていると、ポテトとウインクアップとあともう1冊(題名忘れた)の3冊の雑誌…

ニートブームの火付け役?

今更ながらニート―フリーターでもなく失業者でもなくを読んだのだが、最後の方のまとめの部分は僕が今まで考えていたことと重なる部分が結構あった。例えば、近年、情報が氾濫したことで、以前よりも選択の幅が広がったようにみえて、実際は迷うことが多くな…

連休明け

day

ああ!今日からあの大学での授業が始まってしまう!行きたくねえ!そう思うと憂鬱で憂鬱で仕方がなく、いまいちパッとしない天気もその気分に拍車をかける。こりゃこのままじゃ今日は行くのは無理かな休もうかな……、とか思ったが、いや行かなくてはダメだ!…

くるりいろいろ

THE WORLD IS MINEアーティスト: くるり出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2005/09/22メディア: CD クリック: 10回この商品を含むブログ (130件) を見る図鑑アーティスト: くるり出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2005…

ブレードランナー

ブレードランナー 最終版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 1996/12/20メディア: DVD購入: 4人 クリック: 18回この商品を含むブログ (96件) を見るラストの雨のシーンのロイ・バティーの台詞はいい台詞だと思った。4年しか生きられな…

トップランナー向井秀徳出演の回

day

を観た。録画しておいてよかった。 印象に残ったのは、どうして「くりかえされる諸行無常 よみがえる性的衝動」と同じ歌詞を何度も別の曲で使うのですか、という質問に対する向井氏の答えが、 何回も言いたいんですね。 それはすごくありますね。 1回、まあ…

地方

day

ここ2日ほど諸事情で地方に出かけていた。諸事情がある、といっても実際僕がそこにいなければならない時間というのは非常に短い時間で、それ以外の時間は暇だったので、海に行ったり、近くを車で走ったりしていた。最近は嫌々ではあるけど授業にもほぼ出席…