2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

腰を据えて

day

バイト先で漫画の話をしていたときに、漫画って繰り返して何度も読むよね?っていう話題になり、うん、繰り返し読むね、と言おうと思った。が、その際に、あれ、そういや最近はあまり繰り返して読んでいないかもしれないなあ、ということに、ふと気がついた…

順調

day

今日、水曜日は授業はない。だから朝っぱらからお酒をあおり、ぱっぱらっぱっぱーと陽気な一日を送ることにしている。今はそんなぱっぱらぱっぱな状態でこれを記している。昨日は、今学期まだ1回しか出ていない授業に出席してみた、が。「余裕だよ」とか知…

迫り来る

day

僕の記憶が確かならば、僕はもう大学4年生でしかも文系である。文系大学生というのは世の中で最も暇かつ楽なポジションの一つにカウントされるものであり、しかも3、4年生といえばほとんど学校に行かなくてもいいというまさにパラダイス!というのが高校…

ウルトラヴァイオレット

友人たちと映画館に行って観て来た。有楽町。サロンパスルーブル丸の内ってところで観たのだが、この、サロンパス、ってのはあの湿布薬のサロンパスのことで、ネーミングライツによってこのような名前になっているそうだ。「映画で心のコリをほぐした後は、…

世代交代

day

はいから狂いの少女たちがやれ新宿だやれ原宿だやれ下北だとはしゃいでいるそんな最高HAPPYな日曜日に秋葉原にいる男2名with俺。そんな計3名の哀れな男たちは曇りがちで今にも雨がぱらつきそうな天気の下、秋葉原某所にある雑居ビルの2階、俗に言う、妹喫…

ぐうたら

金曜日は休みの日、なので一日中ほとんどベッドに横になって、「マジだりー」「ねむいー」とか言いながらぐーたらと過ごしてた。『SIREN2』を進めてるけど、正直なところ、どうもいまいち面白くない。この調子がずっと続いたら、積んである『ワンダと巨像』…

自転車泥棒

自転車泥棒 CCP-037 [DVD]出版社/メーカー: 株式会社コスミック出版発売日: 2005/07/27メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (20件) を見る何で子供のブルーノを自転車探しに連れて行くのかがわからなかった。連れて行かなきゃいいのに。と思う…

パパパパパロディ

day

「つまりさ、僕が言いたいのは、……ねえ、マリオ3って知ってる?」 「うん。知ってる」 「そりゃよかった。あれでね、笛ってあるじゃない?」 「あるある」彼女は笛を使ったときに流れる曲を口笛で吹いた。 「そうそう、それそれ。それでさ、笛を2回続けて使…

フォーン・ブース

フォーン・ブース [DVD]出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント発売日: 2006/01/13メディア: DVD クリック: 40回この商品を含むブログ (29件) を見るフォーン・ブースとは電話ボックスのこと。携帯の普及によってあまり見かけなくな…

風の歌を聴け

風の歌を聴け [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2005/09/22メディア: DVD クリック: 37回この商品を含むブログ (39件) を見るへぇ、これって映画になってたのか。全く知らなかった。というわけで見た。もちろん村上春樹のデビュ…

あのさー

day

町田康の『くっすん大黒』を読み、くくく、と湧き上がってくる笑いを押し殺しながら電車に乗っていたところ、女子高生2人組が僕の隣に座り、大きな声で喋り始めた。ああもううるさいな、とイライラしてたが、耳に入ってくる話が、 「あのさー」 「んー? な…

SIREN2

SIREN2出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2006/02/09メディア: Video Game クリック: 22回この商品を含むブログ (55件) を見る今朝何とかレポート(1つ目)を片付けたので、SIREN2を始めた。といってもまだ序盤も序盤だけど。…

久しぶりに

ここ数年ずっと中学時代の友人に貸していて、別に返してもらわなくてもまあいいやとか思っていた、というか貸したことすら忘れていた本が一ヶ月ほど前に返ってきて、せっかくなので(何が「せっかく」なのだがはよくわからんが)、学校へ行く途中の電車の中…

天秤

day

ここんとこ、どうもまたぐるぐると憂鬱の螺旋を転げ落ちたり登ってみたりしている。何も考えなきゃいいんだ、と、そんなこと分かってるんだが、小生、馬鹿なのでそういうことをうねうねと考えてしまうのだ。無心になんてなれるのは悟りを開いた坊主くらいの…

ポセイドン・アドベンチャー

ポセイドン・アドベンチャー [DVD]出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント発売日: 2005/02/04メディア: DVD クリック: 44回この商品を含むブログ (32件) を見る転覆した客船から逃げ出そうとする乗客の話。あのゴツい牧師が「外にい…

一日

day

結局レポート終わらないというorz ていうかもう課題図書を読むことすらできない…。読んでても意味わからねえよ。3ページ毎に睡魔が襲ってくる。国連とか本当にどうでもいいよ。……どれだけ俺は頭が腐ってしまったんだ。嗚呼。 朝。レポートも今日はどうせもう…

とりとめなく

上のほうでダラダラと書いていたら暇な時間がなくなってきたので、とりあえずここ最近読んで面白かったものをいくつか挙げてみる。予告された殺人の記録 (新潮文庫)作者: G.ガルシア=マルケス,野谷文昭出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1997/11/28メディア: …

羅生門

羅生門 デラックス版 [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2002/09/06メディア: DVD クリック: 70回この商品を含むブログ (70件) を見るこの間心理学の授業で中で、「記憶」というテーマが扱われており、「記憶というのは、その後に起こった出来事や…

エクソシスト

エクソシスト ディレクターズカット版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2005/11/18メディア: DVD クリック: 9回この商品を含むブログ (24件) を見る画像がなかったのでディレクターズカット版になっているけれど、僕が見たのは特別版…

羊たちの沈黙

羊たちの沈黙〈特別編〉 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2005/07/07メディア: DVDこの商品を含むブログ (12件) を見るかなり前に原作を読んだ記憶があるけれど、ほとんど覚えてなかったので、映画は…

SIREN クリア

細かいところ(特に他の人の達成条件をみたすための行動)はほとんど攻略サイトに頼りっきりになりながらも何とかクリア。15時間くらい。ラスボスにも結構苦戦した。というかラスボス自体は大したことなかったんだけどその前の美耶子の兄貴と何度もデッド…

な・つ・や・す・み!

day

早く夏休みにならないものか。最近はそれしか考えていない。日常は完璧にルーティンワークと化し、ゼミの今年で6年目になる先輩と一緒になって、来るべきテストに怯えている。ああ、早く夏休みよ来給へ! しかし、それだけ待望している夏休み、何をしようか…

ZOO 1

ZOO〈1〉 (集英社文庫)作者: 乙一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/05メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 61回この商品を含むブログ (305件) を見る乙一による短編集。以前映画は見たけどこれは未読。で、読みました。 映画のときもそうだったけど、やっ…

SIREN プレイ中

SIREN出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2003/11/06メディア: Video Game購入: 3人 クリック: 918回この商品を含むブログ (83件) を見るドラクエ8をクリアしたので友人から借りたSIRENを始めた。初めのうちは「攻略なんて見…

大脱走

大脱走 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント発売日: 2004/06/25メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (22件) を見る以前大学にメタルギアの小島監督が来たときに、オススメ映画として話されていたうちの1本。ド…

プラトーン

プラトーン コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント発売日: 2006/02/01メディア: DVDこの商品を含むブログ (3件) を見る戦争真っ只中のベトナムに降り立ったのは、自ら志願してやってきた青年テイラー。…

走る

day

最近1日おきに早朝マラソンをしている。マラソンって言っても全然大したものではなくて、たかだか数キロくらいのものだけど。というのもここのところ全然運動していないのにもかかわらず毎夜ビアーを平均500ml缶×2ほど飲んでいたので、下腹部がやや困ったこ…