2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イッツ・ア・スモールハート

day

普段ならこの時期はテストやらレポートやらで大忙しなのだが、今年はもう単位の目算がついているのでそれほどでもない。というかまるで勉強していない。明日明後日はテストだというのに。単位が多分とれているって素晴らしい。休み万歳、である。しかし生来…

一致

day

1年ほど前、授業中に観たモン・サン・ミシェルのビデオの中で流れている曲がとても綺麗ないい曲で、水のある風景にとても合っていて、ぜひまた聴きたいなあと思ったのだがしかし曲名がわからない。そのビデオを見る前にもその曲を聴いたことはあったので、僕…

疑わしきは罰せず

家からすぐの映画館で『それでもボクはやってない』を観てきた。結構期待しながら観に行ったのだが、期待に違わぬ出来で、とても面白かった。冤罪というものが自分とは関係ないものではないという怖さを訴え、そして現在の司法制度を痛烈に批判しつつも、細…

そんなに褒めないで

親に頼まれてなぞっておぼえる大人の漢字練習を買ってきた。せっかくなので自分もやっている。漢字なんて、高校生のときに同じクラスの友人ら3人と一緒に漢検を受けたとき以来まるで勉強してないので、かれこれもう7、8年は勉強していないことになる。さらに…

時をかける少女

時をかける少女 〈新装版〉 (角川文庫)作者: 筒井康隆,貞本義行出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/05/25メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 88回この商品を含むブログ (320件) を見るまず、全体として、登場する少年少女たちの丁寧な言葉遣いに感動し…

ぺルソゥーヌァー

day

おそらく他の会社でもあるんだろうが、新入社員用自己紹介文みたいなのを書かなくちゃいけなくて、書いていたのだが、その中に給料の使い道についての質問があって、去年のものを参考に見てみたところ、みな「親へ何かプレゼントします」ということばかり書…

休みの日

day

久々にTOEICを受けてきた。1年ぶりくらいか。今回はPCでディクテーションソフトをつかってみたり、単語帳を買ってみたり、リスニング本を買ったりしたので、いままでに比べれば対策をしたように思うけど、結果はどうも微妙な気がする。とりあえずもっと大ま…

モロー博士の島

モロー博士の島 (創元SF文庫)作者: H.G.ウェルズ,H.G. Wells,中村融出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1996/09メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 45回この商品を含むブログ (29件) を見るフランケンシュタインからの流れで。モロー博士というマッドサイエ…

交渉人

交渉人 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 1999/11/18メディア: DVD購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (22件) を見る昔一度観たことがあるのだけど、授業中に途中まで観て、いいところで切られてしまったので観たく…

アンドロイドは電気羊の夢を見るか?

アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ハヤカワ文庫 SF (229))作者: フィリップ・K・ディック,カバーデザイン:土井宏明(ポジトロン),浅倉久志出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1977/03/01メディア: 文庫購入: 70人 クリック: 769回この商品を含むブログ (438…

議論にならない

day

先日のゼミで、議論が議論にならないことがある、という話を聞いた。どういうことかというと、例えば「翠星石の可愛さは異常」という意見を僕が言ったとすると、ある人がそれにたいして、「そんなことはネットでは1年も前に話されていることですよ」という意…

はじまり

day

休みが終わり、学校が始まった。机の前に座っているだけで苦痛すぎる。いつから僕はこんな学級崩壊因子に成り果ててしまったのか。わからない。でも、この大学での講義もあとわずかなので、ただただ耐えるのみ。行き帰りに電車の中で読む本だけが唯一の救い…

脳内ゲーム

day

欲しい本が何冊かあったので買い物に出かけたら、帰り道の駅で強風の影響で電車が動いていないというトラブルにあった。今日は本も見つからないし電車は止まるしで最悪だ、とか思ったが、そんなことを考えたら負けなので(?)、今日の流れはまれにみる最高…

「話の話」をもう一度観てみたい

ユーリ・ノルシュテイン作品集 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2007/01/25メディア: DVD購入: 3人 クリック: 60回この商品を含むブログ (39件) を見る今月廉価版が出るらしいのでメモ。あれだけゆっくりと丁寧に作られているア…

フランケンシュタイン  メアリー・シェリー

フランケンシュタイン (創元推理文庫 (532‐1))作者: メアリ・シェリー,森下弓子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1984/02/24メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 30回この商品を含むブログ (68件) を見るレポートのために読んだのだが、面白い本だった。巻…

携帯機ゲームこの頃

最近もっともプレイしているゲームというと、間違いなくマリオカートDSである。たいした時間ではないけど、毎日必ずやっている。最初はミニターボというものに慣れず、全然速く走れなかったので、「何この糞ゲー、( ゚д゚)、ペッ」とかほざきまくっていたが、今…

ひぐらしのなく頃に礼

朝初めて昼前には終了。今回はファンディスクということもあってコンパクトにまとまっていました。 賽殺し編。あの選択の後で唐突に場面が変わってしまったときには、「え、これから梨花ちゃんの葛藤がぐだぐだと続くんじゃないの?」と肩透かしをくらったよ…

初書き

day

あけましておめでとうございます。僕の今年の目標は「大学を卒業する」「もし辛くてもすぐに仕事を辞めない」の2つです。後者はともかく、前者は達成しないとどうしようもないので、確実に単位を取れるよう最低限の勉強をするつもりです。一日は寝たり起き…