2009-01-01から1年間の記事一覧

フライング

day

何ヶ月か前までは給料日毎に新たなウイスキーを1本ずつ買っていた。その結果、常時10本くらいのウイスキーの瓶がパソコン脇の床に鎮座ましますってな感じになってしまったため、ここ最近はひたすら消化消化っていう感じで家にあるウイスキーを飲みまくっ…

ファミリー文化祭

day

ここ最近椎名誠の青春三部作と言われる『哀愁の町に霧が降るのだ』、『新橋烏森口青春編』を読んでおり、とうとう三部作の最終作である『銀座のカラス』を読み始めた。前二作に比べ、この作品だけなぜか人々の名前が実名でないのに最初はちょっと違和感があ…

庶民あるいは暇人の日常

day

昨日は飲み会だったので、起きたらもう既に7時だった(普段、休みの日はわくわくしているためもっと早く起きる)。ぼーっとしながら健康のために野菜ジュースをガブ飲みし、撮り溜めていたシルシルミシルやカンブリア宮殿、深夜食堂などを観つつ、同時にスー…

電柱

気がつくと1ヶ月くらい経ってしまっている。この1ヶ月ほどの間は特に何をするでもなく、仕事をしたりお酒を飲みに行ったりカレーを食べに行ったり野球やサッカー観戦に行ったり北海道へ旅行へ行ったりJINRUI復活ライブを観に行ったりしていた。ということで…

休みと休みのインターバル

day

2日間だけ出勤してまた休み。この2日間はいつもにも増してやる気のなさに拍車がかかった。有休を取ればよかったとちょっと後悔した。帰りに、近くにある札幌ドミニカというスープカレーのお店に行った。前に行ったときは「(予約なしだと)1時間後にならな…

原子力発電所と定規のはなし

day

早朝からもそもそと起き出して部屋の掃除。引っ越して以来、本を増やさないようにしようと思っていたのにもかかわらず、結局増えてしまって部屋に積んであったため、3段のカラーボックスを買ってきたのだが、すぐに埋まってしまった。というか、全部入りき…

コルマカレーとトランペット

day

仕事を終えてそのままいつもどおり家に帰るつもりだったんだけど、エレベータの中でふと、ああカレー食べたい、って思ってしまったので、東京は新川にあるデリーというカレー屋に初めて行ってみることにした。8月2日に行った湯島にあるデリーの、のれんわけ…

短い夏の終わり

day

コミケ3日目に行ってきた。りんかい線の国際展示場駅で待ち合わせ。自分は新木場側から行ったのでガラガラで余裕で座っていけたんだけど、逆方面から来た友人らはりんかい線の車両トラブルなんかの影響もあって、すし詰め状態だったらしい。7時20分ぐらいに…

きよすみしらかわとネイチャーパワー

day

恥を忍んで告白しよう。いままで清澄白河駅のことを「せいちょうしらかわ」駅だと思っていた。初めて清澄白河駅に行って、車内アナウンスを聞いたときにそのことが明らかになった。まあようするに、それくらいふだん馴染みのないところだということだ。なお…

花火

day

「近くで花火がやっている」そんなことを仕事を終えて帰ろうとした際に聞き、観に行ってきた。花火は2週間くらい前にも観に行っているので、今年2度目だ。駅から会場までは15分くらいで、ぞろぞろと連なる人の中を歩いていくと徐々に道の端には屋台なんかが…

週末の過ごし方

day

なんかこうやってまとめてみると、ずいぶん出かけてるなあと思う。 金曜日。仕事帰りにそのままディズニーシーに行ってきた。午後6時以降から入場できるアフター6パスポートというやつで、普通に入るよりいくぶん安い。ディズニーを体験するのはおそらく1…

月崎

day

今年のゴールデンウィークに、千葉県の養老渓谷というところにサイクリングに行った。そのときに小湊鉄道の月崎という駅に立ち寄った。雨宿りをするためだ。その日は一日中雨が降っていて、僕も一緒に行った友人も、びしょ濡れになりながら走っていて心底疲…

踊りそして笑え(Dance and Laugh)

day

「踊れ」カラオケボックスで展開されるEXILEライブにおいてパフォーマーを拝命、奇妙奇怪な動きにて失笑という名の栄光を勝ち取ったことによる絶望感に満たされつつ乗った電車で寝過ごしてしまい、結果せっかくの休みの日の前日だというのに漫画喫茶で眠ると…

ガールフレンド

day

仕事帰りに有楽町のHMVでクレイジーケンバンドの新譜『ガールフレンド』を買った。正直2ヶ月くらい前からずっと発売するのを待っていた。そう、テレ東でやっていた湯けむりスナイパーのオープニング曲である『山の音』が収録されているのである。さっそく家…

一瞬で終わってしまう休みの日

day

なんだか色々と忙しくて日があいてしまった。 土曜日。パシフィコ横浜でやっている海のエジプト展に行った。面白かった。色んなところに刻まれているヒエログリフとか、海の中にあったのによくあんなキレイに残ってるもんだなあと思った。出て、パシフィコ内…

フレックス制度

day

自分の今いる会社はフレックス制度が導入されているのだけれども、これまでは利用したことがなかった。だから毎日普通に9時出社17時半定時での勤務だった。でも、今日は色々な事情があり、入社以来初めてフレックス制度を利用して、16時半に会社を出た。会社…

ラーメンと水

day

定期的に訪れる、すべてが虚しい症候群にあやうく心を持っていかれそうになったけれども、飲み後のラーメンのあまりの美味さに救われた件。なぜ酒を飲んだあとのラーメンはあれほど美味いのだろう。あと、飲み後にラーメンを食べたその後に飲む、よく冷えた…

ビッグバンドのライブとEZRA BROOKS(エズラ・ブルックス)

day

知人が参加しているビッグバンドのライブを聴きに、赤坂のライブハウスに行った。赤坂なんてめったに行くことないし、それにいい天気だったので、ライブハウスに行く前に氷川神社や日枝神社なんかもちょろちょろとうろついてみた。氷川神社は人気(ひとけ)…

スティング

スティング [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2006/09/21メディア: DVD クリック: 190回この商品を含むブログ (116件) を見る面白かった。1970年代に公開されたアメリカ映画。詐欺で生計を立てている若者が、詐欺仲間を殺…

あたらしいものにかこまれて

day

おこづかいの使い道を考えている。GWに祖母が実家の方に来るということだったので、実家に戻ったところ、祖母よりおこづかいを貰ってしまったのである。自分ももうおこづかいをもらうような歳ではないので、いいよいいよと断ったんだけど、まあまあまあま…

TOEICとたくさんのふしぎのはなし

1年ぶりくらいにTOEICを受験しに、行ったことのない、とある大学へ行った。JRから私鉄に乗り換えて20分くらい。自分はJRの、しかも高架を走っているような路線の沿線にずっと住んでいたので、走っている真横を家並みが通り過ぎていくあの私鉄の光景にはいま…

けいおん!

普段自分はそんなにドラマやアニメなどは観たりしないんだけど、今は先日述べた『湯けむりスナイパー』というドラマとあと『けいおん!』というアニメを毎週とても楽しみにしている。3話から観始めたので、最初の方はちょっとよくわからないものの、高校に…

湯けむりスナイパー

先日のグラン・トリノの感想の際に「渋い」ということを述べたので、渋さつながりで湯けむりスナイパーについて書くことにする。今現在、金曜深夜にやっているドラマで、これがとても面白い。主人公の源さんは、元殺し屋(スナイパー)だったのだが、あると…

グラン・トリノ

たいへんに渋い、いい映画だった。歩いている姿だとか、顔を赤らめ歯を噛み締めるようにして怒っている姿だとか、玄関先で椅子に座ってビールを飲んでいる姿だとか、庭の手入れをしている姿だとか、とにかくコワルスキーの一挙手一投足のすべてが計算されて…

Ham on Rye

Ham On Rye作者: Charles Bukowski出版社/メーカー: Ecco発売日: 2002/05/31メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見る初めて読んだブコウスキーの『勝手に生きろ!』が面白かったので、ブコウスキーの少年時代が描かれた自伝的小説である…

なわとび

day

来週だか再来週だかに健康診断がある。最近明らかに2着あるスーツの両方の腹回りがきつくなってきている自分としてはこれはなんとかしないといけない、と思い、昨日からこちらを参考にしつつ縄跳びを始めた。朝5時くらいに近所の公園に行って跳ぶのだ。と…

ワープ

day

先日のスラムドッグ$ミリオネアの感想の中で、勢い余って「しかし、当然のことだが、僕だって間違いなく生きているのである。」とかほざいているが、結構そうでもないような気もしなくもない。今日は水曜日で今は22時14分であるので、少なくとも今週は…

スラムドッグ$ミリオネア

トレインスポッティングの監督の最新作ということで(トレインスポッティング好き。DVDも買った。)、いつも行ってる地元の映画館じゃないちょっと離れた映画館まで観に行ってきた。面白かった。場面場面で、生というものの生々しさというか、そういうも…

えいご漬け

先月くらいから、毎日『もっとえいご漬け』をやっている。リスニングが苦手の自分にとっては、かなり役に立っているような気がする。そのなかに「もっといじわるディクテーション」というのがあって、これを初めてやってみたところ、とても難しい。トレーニ…

連休を振り返る

day

始まりがあれば終わりもあるのが世の常である。ということで、間もなく連休が終わろうとしている。実に悲しい。いつもどおり、「なんか結局連休中は何もしてないような……」という気がしてきたので、連休中に何をしたか手帳を参考に振り返ってみたい。 4/29 …