2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな教育を受けたかった、いや、今からでも遅くない?(斉藤淳「10歳から身につく問い、考え、表現する力」)

米イェール大学で数年助教授として働き、その後衆議院議員を経て現在は中高生向けの塾を開催している著者が、イェールでの経験を踏まえ小学生からの教育について語った本。こういう本の論調としてよくあるのが日本蔑視海外礼賛というものでそういうのは正直…

もう少し早く言ってくれれば…

day

先日数学検定を申し込んだばかりだというにもかかわらず、家庭の事情で試験を受けることができなくなってしまった……。ああ……。もう少し早く言ってくれれば申し込まなかったんだけどなあ。まあでも検定料がそこまで高くない(4000円)のが救いか。残念だけど…

アメリカ民主主義の歴史を簡単に知りたい人に薦めたい(コリン・P.A. ジョーンズ『アメリカが劣化した本当の理由』)

『手ごわい頭脳―アメリカン弁護士の思考法』がとても面白かったので、同著者の別の本にも手を出してみた。表題はやや扇動的なものになっているが、合衆国憲法や大統領制、最高裁判所などのトピックをベースにアメリカの民主主義の歴史を追っていくことで、今…

つい、勢いで

day

乙4の更新をきっかけになんか仕事と全然関係ないような勉強をしたい熱が高まっていて、ちょっと前にFPを申し込んだんだけど、さらに先日締切ぎりぎりだった実用数学技能検定を申し込んでしまった。そもそもこのような試験があることを知らなかったんだけ…

Xperia Z3 Compact買ったー

day

これまではこのときに買ったGalaxy S3を使っていて、昨年8月にキャリアの2年縛り期間が終了したあとはBIC SIMに切り替え、そのSIMをこれに挿して、BluetoothでGalaxyとNexus7に繋げて使用していたが、諸事情によりXperia Z3 Compactを新たに購入した。諸事情…

FP2級を申し込んだ

day

先日調べたように、消防設備士の受験を考えていたものの受験資格がなく受けることができないので、その代わりとしてFP2級を申し込んだ。家人が既に昨年受験しているため以下のテキストも揃っており、わざわざそれらを準備する手間も省けるからちょうどよいと…

理解を超えた凄さ(東田直樹「自閉症の僕が飛びはねる理由」)

何か月か前にNHKのドキュメンタリー「君が僕の息子について教えてくれたこと」を見て、この著者のことを知った。自閉症である彼は、母とのトレーニングによってパソコンや文字盤を通じた意思表示が可能になり、さらには本まで書いているとのことだった。それ…

SAKEROCK解散と今の私

SAKEROCKが2015年6月2日の両国国技館ラストライブを持って解散するそうだ。SAKEROCKのことは2005年くらい、確か「ぐうぜんのきろく」が発売したころに大学のサークルの友人からそれを貸してもらったのがきっかけで知った。聴いているとなんだか楽しくなる曲…

乙4の更新

day

もう10年以上前に、危険物の乙4資格を取得したんだけど、部屋を片付けていた折にその免状の写真の有効期間が切れていることを知った。どうやら10年毎に更新をしないといけないらしい。調べてみると窓口では平日のみ対応で土日は受け付けてくれないらしい。な…

答えが一つに定まるという喜び(柳谷晃『カラー版 忘れてしまった高校の数学を復習する本』)

働いていると、っていうか別に働いていなくとも、世の中で起きるほとんどのことについて対応・対策案は一つではないことが多い。だからこそみんなあれやこれやと議論したりして日々ウンウンと唸っているわけだけれども、そんなときにふと、「答えが一つに決…

アメリカ法制度の背景を知るのに適当な一冊(コリン・P.A. ジョーンズ『手ごわい頭脳―アメリカン弁護士の思考法』)

日本人のアメリカの訴訟やアメリカの弁護士に対するステレオタイプな印象というと、おおよそ次のような感じだろうか: アメリカの訴訟 ・賠償金額が高額になりやすい(懲罰的賠償制度など) ・ちょっとしたことでもすぐ訴訟になってしまいやすい(ファースト…

1週間だけ禁酒してみた件

day

先日飲みすぎて最寄駅を寝過ごしてしまった。いい大人なのにしょうもないなー、ということで自身への反省もこめて1週間禁酒することを思い立ち、先週日曜から昨日まで禁酒を続け、無事1週間の禁酒を達成した。大変かなと思っていたけど1週間程度だと全然…