CLANNAD

 なんかCLANNAD不買とかCLANNADは買いませんとかいう文字をネット巡回中に見かけたりするんでどうしてだろうと調べてみたところ、以下の3点に理由があるみたいですね。
1.全年齢対象(つまりえちぃナシ)
2.全年齢対象なのに定価が8800円と高い
3.DVDである(CD版はない)
 なるほどなるほど。確かに言い分はわからなくもない。でも不買運動とかはしなくてもいいんじゃないかと僕は思うんですが。別に自分が買わなきゃいいだけの話でしょ、要は。だってもしこの条件で発売したとして売れなければそれはそのまま企業の損失になるわけだし、売れたら売れたで結局この条件でも売れるってことなんだから。「俺は買いません。だからみんなも買うな」ってのは少々大人気ないと僕なんかは思います。
 と、ここまで書いてKEYホームページを見たらなんか定価は7500円に下げたみたいですね。ふーん。ということは多分アキバあたりでは未開封中古が6000円を切る位の値段で出回るわけですな。これならきっと2に不満だった人は満足するでしょうね。だってこれで実質的にはPS2のゲームよりも安く買えることになったわけですから。
 実は自分は何気に3が痛かったりします。DVDだってこと知らなかったー(汗)僕のノートパソコンDVD使えんて。うあー最悪だ。マジかよKEY。外付のドライブなんて今更買いたくねー。どうすっか。