授業レポート。

 今日は僕が本日受講した講義のレポートをしてみます。

 1限。なし。
 2限。一文のオープン講義。中教室でプロジェクターを使っての授業。俳句について熱く語られる。その後「色彩」についての話に移り、いくつかのシングルCDのプロモーションビデオを参考資料として見ながら授業が展開していく。赤は目に残る色だそうだ。来週は青に関する講義らしい。なかなか面白かった。
 3限。必修の国際法。普通の法学科目に比べ、明らかに受講者層が異なっている。一言で言ってしまうとチャラい。僕みたいな引きこもり系はあまりいないなぁと感じながら授業スタート。先生見た目によらず話が意外と上手い。だけど内容にさほど興味がないので寝る。HP小回復。
 4限。必修の英語。英語の有用性について延々と語られる。いや、そりゃそんなこと分かってるんだよ、分かってるんだけどさぁ……と思う。でも今年は何気に語学を頑張ろうと思っているので寝ないで話は聞く。来週からはTIMES誌やNEWSWEEK誌等を訳すそうだ。ちょっと面倒そうだがつまらない文章を訳すよりはよっぽどマシなので許す。
 5限。政経のオープン講義。大教室というか軽い講堂のような所での授業。よくわかんないけど先生が何故かガンパレード状態で映画について語る。いや、あれが素なのかもしれないが、素だとしたらやばすぎる。ちょっと頭のネジが飛んでしまってるとしか思えない。そして大教室中に自分ワールドを存分に展開。僕は面白がりながらも少々ひいていたのだが、前のほうの席のやつらはうんうんと頷いている。うわっ、予備校とかでよく見かける信者だよ、と思う。最後は無理やり言葉の話につなげて終了。全くどういう話がこれからされていくのかは皆目見当もつかなかったが、面白そうなので次回も行くことにする。

 いやー、なかなか他学部の授業ってのは面白いです。ていうか法学部はやっぱり般教もカタイ課目が多いなぁと実感。もっと遊んでもいいと思うよ、法学部。