魔界戦記ディスガイア クリア

またーりと進めていたディスガイアですが、ようやくクリア。ラスボスに若干苦戦したものの、ATK屋をラハールの武器にぶちこみまくって何とか倒せました。主要メンバー平均レベルは65、プレイ時間は35時間位。
……ただ、このゲームはエンディングはあくまでも「一応」エンディングである、という感じがします。クリア時のレベルのまま2週目のプレイ可能だし、マルチエンディングだし、アイテム界も全然深そうだし、人間界、ブリニー界、練武界など、まだ立ち入ったことのない場所もわんさかあります。いくつかの攻略サイトを覗いてみたところ、中には2000時間近くもプレイした猛者もいるらしい。凄すぎる。そこまでは出来ないにしても、やりこめるだけのクオリティがあるのは確か。実に良質やりこみゲー。FEやタクティクスオウガなどのシミュレーションRPGは難しくてやる気しねー、みたいな人に特にお勧めのシミュレーションRPGです。僕が今までにやったシミュレーションRPGの中で最も取っ付きやすい(というか楽)だったFFTよりもやりやすいと思います。値段も安くなったし、冬休みのお供にお勧め。