カフェ・レテ

最近朝の駅にちらほら地元中学生の姿が見える。どうやら高校入試が始まっているっぽい。高校入試なんてもう記憶の遥か彼方のできごと。正直僕は高校入試では苦労しなかったので(推薦だし)、そのせいであまり記憶に残っていないのかもしれません。一方大学入試は……ガクガク(((( ;゜Д゜))))ブルブル 。ああ、思い出したくもない。浪人時のセンター2日目とかあまりのプレッシャーで眠れずほぼ徹夜で試験に臨んでたりしてますからね。何であんなことにあれほどのプレッシャーを感じていたんだか、今となっては謎です。でも確かにその当時はそれが最大の課題であったわけで、当時の日記とかを見るとそこから痛々しさ(色々な意味で)を感じることも出来るんですが、そういった感覚が自分の中にあったということがイマイチ信じられなかったりする。これ、本当に自分?みたいな。「時が癒す」、という言葉があるように、人は「忘れる」ということがなければ生きていけない生物だ、ということにはまあ同意できるんですけど、やはりそこにはどうしても一抹の哀しさを感じずにはいられません。ノスタルジー。だから毎日何でもいいから何か記録しておくというのは大切な気がします。
で、ちょっと話は変わり。入試時にありがちな話なんですが、今朝(といっても実は4日の朝)のニュースの中で、受験生が新幹線を乗り間違え本来止まらない駅に新幹線が停車した、という話が美談っぽく語られてました。あのさあ、一応大学入試ってどの大学行くかで人生変わったりするじゃない?そういうある意味で人生かかっているような場面で電車を乗り間違えたりすんなよボケが。そしてそれで他人に迷惑をかけるなっての。マスコミもそれを美談っぽく伝えるな馬鹿。などと思いました。こんなこと思うの僕だけですか?
バイト。今日は割と楽に最後までこなせたような気がする。明日行けばひとまず休みなので明日も頑張ろう。帰りにシャツ1枚とパンツを1本購入。どれも安いものなので大した額ではないけど、今日のバイト代分くらいは飛んだ。まあ、たまにはね。
メルブラ。インスト完了。志貴を使ってます。あとはメカ翡翠なんかも使いこなせたら面白そうだなあと思ふ。
明日もバイトだぜっ!